ヘンリー王子?ハリー王子?婚約より名前に驚く人が続出?

2016年夏から交際し、最近は婚約も噂されていたイギリスのハリー王子とアメリカ人女優のメーガン・マークルさん。正式に2人の婚約が発表されましたが、婚約したことよりハリー王子の名前に驚いた人が日本や世界に結構いたようです。

スポンサーリンク

日本では、ヘンリー王子だったのに…

イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃の次男、ハリー王子。

日本のメディアでは、これまで主に「ヘンリー王子」と呼ばれていました。

しかし、11月27日の婚約発表の際、いつもより多くのニュースが『イギリスのハリー王子が婚約』と伝えたため、疑問に思う人が続出。

ハリー王子と婚約者のメーガン・マークルさん

SNSでは、親切な人達がウィキペディアの一部を引用していました。

ヘンリー・オブ・ウェールズ王子(Prince Henry of Wales, Henry Charles Albert David、1984年9月15日 – )は、イギリス王室の成員、元陸軍軍人。英語圏では通常公式の場・非公式の場を問わずPrince Harry(ハリー王子)という通称で呼ばれている。

  • ヘンリー王子→正式な名前
  • ハリー王子→愛称

上記のように、英語圏では「プリンス・ハリー(ハリー王子)」として親しまれてきたため、海外では日本とは反対の混乱が起きていたようです。

スポンサーリンク

英語では”プリンス・ハリー”

英語圏では、この方といえば『プリンス・ハリー』。

『プリンス・ヘンリー』と聞いても、「どこの国の王子だっけ?」と思ってしまいます。

実際にハリー王子の正式名称を知らなかった人も多かったようで、婚約発表の際に「プリンス・ヘンリー・オブ・ウェールズとミス・メーガン・マークルが婚約」と書かれているのを見て、SNSでは

ヘンリーって誰?

誤字じゃないの?本文にはプリンス・ハリーって書いてあるし。

私も知らなかったけど、ハリーはヘンリーの略称らしいわよ!

え?ハリーがヘンリーの”略称”って本当?信じられない!

…などの面白い(?)コメントが並んでいました。

今回のご婚約は、イギリス国内だけでなく、メーガンさんの出身国アメリカでも祝福ムードが広がっていますね。

結婚式は2018年の春だそうです。末永くお幸せに~。

メーガン・マークルさんの両親、元夫や歴代恋人はどんな人?

まとめ

  • ヘンリー王子は正式名、ハリー王子は愛称
  • 日本ではこれまで「ヘンリー王子」と報じられることが多かった
  • 英語圏では「ハリー王子」として親しまれている

スポンサーリンク