【画像】環境に優しい都市ポートランドはどんな場所?有名・人気なものは?

全米一環境に優しい都市、住みやすい都市ポートランド(オレゴン州)。この記事では、ポートランドについて、有名なものや人気なものを画像とともに紹介しています。

スポンサーリンク

オレゴン州ポートランド

人口や場所

ポートランドは、アメリカ西海岸オレゴン州にある都市。

奥に見えるのは、日本の富士山のようなオレゴン州の最高峰マウントフッド(フッド山)。

オレゴン州は、ワシントン州とカリフォルニア州の間にあります。

ポートランドはオレゴン州最大の都市で、人口は約63万人。

2010年から毎年約1万人ずつ増えている計算になるそうです。

空港のカーペットが人気?

ポートランドの空港は、ポートランド国際空港(PDX)。

旅行誌などで全米ナンバー1の空港にも選ばれています。

ポートランド国際空港の名所(?)の1つは、緑のカーペット。

利用客たちが足元を写すのが恒例となっているようです。

この柄を使ったファッションアイテムや小物なども売られています。

人にも環境に優しい

ポートランドは、森林や川、公園など自然に触れられる場所が多いだけでなく、省エネや再生可能エネルギーの普及など、環境に配慮した街づくりがされています。

また、市民の足となるロープウェイがあったり、自転車シェアサービスや専用道路が整備されていたりします。

ポートランドは観光地というより、住む場所として、若者やアーティスト、世界中の人々から注目されています~。

スポンサーリンク

全米で一番住みやすい

美食の街

ポートランドは、オレゴン州でとれた果物や魚介類、トリュフなど、新鮮な地元の食べ物を使ったレストランやフードフェアなどが人気。

オレゴン州のワイナリーで作られたワインもたくさんある他、コーヒーが美味しい街としても知られ、小規模なコーヒー焙煎店やカフェも多くあります。

様々なアルコール類が充実

地ビールが盛ん

ポートランドは、地ビールの生産が盛ん。

色々な種類のビールがあります。

イベントが多い

ポートランドでは、食べ物やビールのイベントだけでなく、音楽やアート、スポーツなどの催しも行われます。

消費税がない

ポートランドのあるオレゴン州は、消費税が0%で、その分の歳入は所得税に頼っているそうです。

消費税がないので、普段の買い物で出費を抑えることができ、住みやすいと感じるかもしれません。

気候

ポートランドは、冬に氷点下になることも少なく、比較的温暖な気候。

夏は乾燥して暖かい日が続きますが、10月~5月頃は雨の日が増えます。

治安は良いの?

ポートランドは2010年、フォーブス誌で全米で3番目に安全な都市にランクイン。

しかし、殺人を除く犯罪発生率は全米平均を上回っているそうなので、窃盗や空き巣などには要注意です。

2015~17年の間にポートランドではホームレスが急増したそうですが、永続的に住む家を持たない人が増えたものの、シェルターやサービスの充実などから、実際に道端で寝る人の数は減っているそうです。

まとめ

  • オレゴン州ポートランドは、自然がたくさんあってエコな都市
  • 地元産の食べ物やワイン、ビールも人気で、コーヒーが美味しいことでも有名
  • 環境に配慮しているだけでなく、人にとっても住みやすい都市

スポンサーリンク