3月に千葉県でベトナム国籍の小学3年生レェ・ティ・ニャット・リンさんが行方不明になり、その後遺体で発見された事件。4月14日朝に遺棄容疑でPTA会長の男が逮捕されました。容疑者についてわかっていることをまとめています。
千葉女児殺害事件で容疑者逮捕
3月24日の朝、千葉県松戸市に住むベトナム国籍の小学3年生レェ・ティ・ニャット・リンさんが通学中に行方不明に。
悲しいことに、リンさんは行方がわからなくなってから2日後の26日に我孫子市にある排水路脇の草むらで遺体で発見されました。
そして、4月14日朝、遺棄容疑で逮捕されたのはリンさんの自宅近くに住む渋谷恭正(やすまさ)容疑者46歳。
【千葉の女児殺害】容疑者、逮捕前日の取材に「答える気はない」https://t.co/r02EYNBWT5
「関係者の声を聞きたい」という記者の取材に対し「答える義務ってあるんですか」などとインターホン越しに答えていたという。 pic.twitter.com/LCotyCNyDT
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年4月14日
驚くことに、渋谷容疑者はリンさんが通っていた松戸市立六実第二小学校の保護者会「二小会」(PTAのような会)の会長を務めていました。
2016年4月に保護者会会長に就任し、2017年度もそのまま続投の予定もあったそうです。
今回、渋谷容疑者の逮捕につながったのは、現場の遺留品に付着したDNAや近所での聞き込みだと発表されています。
犯人はPTA会長で、子供は小学校の同級生?
リンさんが通っていた小学校のPTA会長だった渋谷容疑者は、リンさんの事件後、始業式での挨拶や募金活動も行なっていました。
PTA会長として振る舞っていた一方で、他の保護者から怪しまれるような行動もあったみたいですね。
また、リンさんのお別れ会には、家族がインフルエンザになったという理由で参加していなかったそうです。
報道によると、渋谷容疑者には2人の子供(娘・息子)がおり、そのうち1人(娘)はリンさんと同じくらいの学年。
渋谷容疑者の子供たちへの影響も心配です。
※追記:最新の報道では、渋谷容疑者の子どもは7歳と8歳と伝えられています。
遺棄容疑で逮捕された渋谷容疑者は、現在黙秘を続けているということです。
渋谷容疑者の職業は不動産業?
職業は「不動産賃貸業」とニュースで報じられいる渋谷容疑者は、六実(むつみ)駅の目の前にあるアパートに家族と在住。
このアパートは、渋谷容疑者の両親から相続したものだそうで、渋谷容疑者がオーナーを務めていました。
また、他にも駅の周辺に数件の物件を所有しているそうで、近所の人によると渋谷容疑者は子供たちにも好きなものを買い与え、裕福そうだったということです。
犯人が逮捕されても、リンさんが戻ってこないのが悔しいですが、動機の解明など捜査の進展を待ちたいと思います。
まとめ
- 千葉県の女児殺害事件、遺棄容疑で近所に住む男を逮捕
- この男はリンさんが通う小学校のPTA会長だった
- 容疑者は不動産業を営んでおり、2人の子供がいる