大統領選中からオバマケアの廃止と置き換えを公約にしていたトランプ大統領。しかし、代替法案トランプケアは過半数の支持を集められず、採決前に撤回されました…。そして、その時スキー旅行へ行っていた娘婿のクシュナー氏にトランプ大統領は…。
トランプケア、法案の採決前に撤回?
オバマケア(医療保険制度改革)を批判しまくり、早急に廃止・置き換えをすることを訴えていたトランプ大統領。
そして、トランプ政権は3月始めにオバマケアの代替法案「アメリカン・ヘルス・ケア・アクト(AHCA)」、通称トランプケアを発表。
23日に下院本会議で採決予定でしたが、共和党議員の一部も反対していたために過半数の票を確保する見通しが立たず、採決は延期。
トランプ大統領がトラックに乗ってはしゃいでいる間も、共和党議員の説得が行われていましたが…
翌24日の採決の直前になり、トランプケアの撤回を発表。
トランプケアの成立を目指していた共和党のポール・ライアン下院議長が、賛成票が足りないことをトランプ大統領に説明して、トランプ大統領も撤回に合意したそうです。
ポール・ライアン下院議長
ライアン下院議長は記者会見で『今日は、我々にとって非常に残念な日です。大きなことをするのは、難しい。』と述べました。
トランプケア法案が撤回されたことにより、当面はオバマケアが維持されますが、トランプ大統領はツイッターで…
オバマケアは、そのうち爆発するだろう。
そして、我々は一致団結し、国民のために素晴らしい医療保険制度を作る。
何も心配はない!
とつぶやいています。
娘婿クシュナー氏はスキー旅行中
トランプ大統領が激怒?
トランプ大統領が『偽ニュース』と嫌っているCNNの報道によると、大変な時にワシントンD.C.を離れていた娘婿で大統領上級顧問のクシュナー氏にトランプ大統領は激怒しているらしいです…。
今週、議会ではトランプケアの法案を可決するために共和党議員の説得が行われていたのですが、大統領上級顧問のクシュナー氏は20~23日までコロラド州アスペンで家族とスキー旅行中。
議会では、バノン首席戦略官兼大統領上級顧問、プリーバス大統領首席補佐官も大忙しでした。
トランプ大統領が本当に怒っていたかは知りませんが、最初から休みを取っていたのなら、トランプケアが取り下げになって機嫌が悪かっただけかもしれないですね。
スキー旅行の家族写真
クシュナー氏は、妻イヴァンカさんや子供3人、イヴァンカさんの弟エリック氏と妻ララさんら親戚とスキーを楽しんでいました。
素敵な景色で気持ちよさそうです。
トランプ大統領もフロリダの別荘には週末に行っているので、クシュナー氏にも平日ではなく週末に予定を入れてほしかったのかもしれないですね。
まとめ
- トランプケアは過半数の支持が見込めず、撤回
- トランプ大統領は相変わらず「オバマケアは爆発」と言っている
- スキー旅行に行っていたクシュナー氏にトランプ大統領は怒っているらしい?
トランプケアの法案が取り下げられて、今後どうなるのか気になります。