トランプ氏が大統領に当選する前に作られたオバマ大統領任期後の計画を描いたパロディ動画。動画の中に出てくるトランプ氏への皮肉や助言などについてストーリーをまとめました。
オバマ大統領の任期後の計画
任期後は何しよう?バイデン副大統領に相談?
これは毎年行われているホワイトハウス記者会の2016年夕食会でシェアされたパロディ動画で、日本語字幕はないですがストーリーはこんな感じです。
(英語の動画は下にあります。)
タイトルは「カウチ司令官(ソファ司令官)」
カウチポテトみたいな感じで、寝っ転がってダラダラしながら指示を出す人という意味ですかね。
大統領の任期が終わっても、次女サーシャさんが高校を卒業するまではワシントンD.C.に残るオバマ大統領が今後の計画について考えています。
1.アナウンサーが「オバマ一家は任期後も2年間はワシントンD.C.に残るそうです…」とニュースを伝えていると「オバマ氏がカウチ司令官に!」という速報が入ります。
そのニュースをホワイトハウスで見ていたオバマ大統領は放送禁止用語を発しています。
「ピー。」
2.オバマ大統領「あぁ、でもワシントンD.C.で2年間も何しよう。」
3.そこで、仲良しのジョー・バイデン副大統領が登場。
(オバマ大統領はどれも一緒だと言う) サングラスを選びながら、「毎日ゴルフじゃダメ?」というオバマ大統領に「もっと現実的になって、また免許をとってドライブしたり、スポーツチームのボランティアでもしたらどうですか」と提案します。
4.オバマ大統領は早速ワシントン・ウィザーズ(バスケットボールチーム)に「コーチを探してますよね?娘のチームで数回コーチしたことはあるんですよ。」と電話をしますが、切られてしまいます。
そして、次に自動車免許を再び取ろうと思い立ちますが、受付の女性に「免許証がないなら、出生証明書が必要です。」と言われ、証明書を見せるのですが本物と信じてもらえないようです。
どこかで聞いたことのある話ですね。
5.あきらめて帰宅したオバマ大統領はミシェルさんの忘れていったスマホを見つけ、スナップチャットで「Obamacare is Great ! (オバマケアは素晴らしい!)」「そして上手く機能してる!さぁ、登録しよう!」と誰かのように簡単な単語と大げさな動作で話しています。
しかし、ここで事件が。
このオバマ大統領の投稿は拡散されてニュースになり、アカウントの持ち主のミシェルさんが批判を浴びることに。
そしてミシェルさんからスマホを取り上げられ「経験者から話を聞いたら?」と言われてしまいます。
6.オバマ大統領が電話をしたのは、政界を引退したジョン・ベイナー元下院議長。
以前には意見が対立したこともあった2人ですが、オバマ大統領はベイナー氏にアドバイスを求めます。
そしてベイナー氏は「私にLinkedin(転職などに使えるSNS)のリクエストをしてくるのはやめてくれ」「やっと大統領職から解放されるんだから、昔のように自分らしくしてみれば?」と提案します。
涙もろいと言われているベイナー氏。2人が観ているのはトイ・ストーリーです。
7.ベイナー氏のアドバイスは続き、オバマ大統領は「ピチピチのジーンズの代わりにマムジーンズ(緩いジーンズ)を履く」「朝マックする」など自由にできることを妄想します。
8.場面は変わって、オバマ大統領の任期後。
ニュースで「前大統領のオバマ氏がゴルフで今年347ラウンド目をまわりました」という速報が入り、アナウンサーは「全くグレートなことだ!」と言います。
そして、アナウンサーとコメンテーターが「これは誰にも迷惑はかけてないですね」「もう気にする必要もないわ」と言って物語は幕を閉じます。
平和に好きなゴルフが出来て、めでたし、めでたし。
- 出生証明書のネタを持ち出したり、随所でトランプ氏への助言(批判?)や皮肉があったりして面白いですね。
トランプ氏の当選前に作られた動画だと思うと、結構シュールです。
images by YouTube
「カウチ司令官」動画
オバマ大統領退任後の生活はこの動画の通りにはならないと思いますが、トランプ氏当選後に答えたローリングストーン誌のインタビューで退任後について語っています。
本当に退任後は寝て過ごす?
動画のとおり、退任後2年間は次女サーシャさんが高校に通うため、ワシントンD.C.にとどまるオバマ大統領。
インタビューでは、退任後の計画をこのように話していました。
- まず、2~3週間は寝て過ごしたい
- ミシェルさんをバケーションに連れて行く
- 退任後1年目に本を1冊書く
- 次世代の若者のリーダーシップ育成に注力したい
- なぜ、気候変動や経済格差の問題に取り組むことが重要なのか伝えていく
- 市民から変革は起きることを信じて、オバマ氏もミシェルさんも積極的に活動する
また、国民から期待されているミシェルさんの今後の大統領選出馬に関しては否定していました。
まずはゆっくり休んで、その後はさらに変革を続ける姿が見たいですね。
関連記事:オバマ氏、バカンスは島に?大富豪ブランソン氏が動画を公開!
まとめ
- オバマ大統領任期後の予想動画が面白い
- さりげなく(?)トランプ氏への助言や皮肉も入っている
- インタビューでは退任後について真面目に答えている
オバマ大統領の演技力もですが、このパロディを考えた人もすごいですね。面白すぎます。