【サウジ】不適切な服装の女性逮捕?ミニスカートは違法?

ミニスカートで公の場を歩くサウジアラビア人女性の動画がSNSで拡散され、サウジ警察は女性を事情聴取。逮捕されたという報道もあり、国内外で議論が巻き起こっています。

スポンサーリンク

【サウジアラビア】不適切な服装の女性が逮捕される?

ミニスカートの動画が拡散

サウジアラビアの首都リヤド郊外にある、歴史的要塞を歩く女性。

この女性はサウジアラビア人のモデルだそうで、先週末、スナップチャットの『Model Khulood』というアカウントに動画が投稿されました。

サウジアラビアでは、女性は公の場でアバヤ(全身をゆったり覆う黒い布)を身に着けることが義務付けられており、ベールで顔や髪を覆いますが、この女性はクロップトップとミニスカートを着用。

動画がアップされてから24時間以内にサウジ警察は捜査を開始し、17日(月)には女性を事情聴取していることを発表。

『時代遅れ』『女性差別』などの声がある一方で、サウジアラビアでは『法を犯したのだから、罰せられるべき』と女性を非難する声も多くあがっていました。

「外国人女性なら、違う扱いだったのに」というコメントも。

サウジ警察は、18日(火)までに『女性の服装は不適切で、イスラムの教えに反する』として逮捕状を請求。

有罪になった場合、終身刑になる恐れがあるとして、女性の解放を訴えるオンライン署名も行われているようです。

追記:女性は起訴されずに釈放されたそうです。良かったですね!

スポンサーリンク

車の運転禁止にも抗議

女性が車を運転することを禁じている、サウジアラビア。

ユーロニュースによると、今回「不適切な服装」で逮捕された女性は、以前に車の運転禁止に対する抗議活動もしていたそうです(0:15頃~)。

サウジアラビアでは、車の運転禁止に反対を表明している女性が複数おり、SNSでハンドルを握った写真や動画を投稿するなどの抗議も行われています。

過去には、車を運転しようとして捕まった女性もおり、このサウジアラビア人の女性↓(ミニスカートの方とは別人)は、2014年に逮捕されて73日間勾留され、「理由は明らかにされないまま、再び逮捕された」と、最近になって英デイリーメールは報じています。

「不適切な服装」で捕まった女性も、今後どうなるのか心配ですね。

サウジアラビアでは、公の場でのドレスコードが定められ、女性の運転が禁じられているほかにも、男女間の違いはあります。

法律で、女性は男性後見人(親族など)をつけることが定められており、後見人の許可なしに旅行をしたり、公務に就いたり、一部の治療を受けたりすることは禁止。

また、不倫が発覚した場合、女性の方が男性より厳しい罰を受けるそうです。

まとめ

  • 公の場をミニスカート姿で歩いたサウジアラビア人女性が逮捕
  • サウジアラビアの女性は、外でアバヤを着用することが義務付けられている
  • 女性が車を運転することや、男性後見人の許可なしでの旅行も禁じられている

スポンサーリンク