トランプ長男ロシア疑惑メール公開!仲介者ゴールドストーン氏やエミンって誰?

2016年6月のロシア人弁護士との面会に関して、トランプ大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が仲介人とのメールを公開。面会を仲介した英国人ロブ・ゴールドストーン氏や話を持ちかけたエミン(Emin)とは何者なのでしょうか。

スポンサーリンク

トランプ大統領の長男、ロシア疑惑メールを公開

ロシア人弁護士と面会

大統領選中の2016年6月9日、トランプタワーで”選挙に役立つ情報を得るため”ロシア人弁護士ナタリア・ベセルニツカヤ氏と面会したトランプJr.氏。

義理の弟ジャレッド・クシュナー氏と当時の選挙対策本部長だったポール・マナフォート氏も一緒でした。

この面会については知られていませんでしたが、2017年7月9日に米ニューヨーク・タイムズが報じたことから、明らかになりました。

そして、トランプ政権への『ロシア疑惑』が強まる中、面会の正当性を主張していたトランプJr.氏は、透明性を保つために面会を設定した仲介人とメールを公開しました。

仲介人とのメールを全公開

トランプJr.氏とロシア人弁護士の面会をメールで設定したのは、イギリス人のロブ・ゴールドストーン氏。

ロブ・ゴールドストーン氏

トランプJr.氏が公開したメールは、2016年6月3日にゴールドストーン氏が送ってきたものから始まり、面会前日の8日までのやりとりがありました。

ゴールドストーン氏がトランプJr.氏に宛てたメールの一部は…

エミン*から連絡を受け、興味深い話があるので連絡を取るように言われました。

ロシアの検察官が今朝エミンの父に会い、クリントン陣営に不利益で、トランプ候補に非常に役立つ情報を持ちかけてきました。

もちろん、これは極秘の情報なのですが、エミンとエミンの父の力を借りた、ロシアとその政府によるトランプ候補へのサポートの一環です。

どのように、この情報を受け取りたいですか?

(*エミンについては、後述。)

トランプJr.氏は、知り合いであるエミンと電話でのやり取りを希望したようですが上手く行かなかったため、ロシアからニューヨークに向かっていたロシア人弁護士との面会を設定することになりました。

トランプJr.氏は、対立候補(クリントン氏)に対するリサーチの一環だと思い、面会に応じたとのこと。

ゴールドストーン氏のメールの文面では、このロシア人弁護士(ベセルニツカヤ氏)が政府関連の弁護士であるような書き方がされていましたが、実際の面会では、ベセルニツカヤ氏はクリントン候補に関する情報は持っておらず、後に政府との関わりも否定しています。

また、ロシアのペスコフ大統領報道官は、面会が行われた事も、ベセルニツカヤ氏も知らないとしています。

スポンサーリンク

英国人ロブ・ゴールドストーン氏って何者?

仲介人となった、ロブ・ゴールドストーン(Rob Goldstone)氏は、イギリス・マンチェスター出身の57歳。

ゴールドストーン氏は元ジャーナリストで、現在は音楽関係のパブリシスト。

20代前半までは、ロンドンでタブロイド紙の記者やラジオ関係の仕事をしており、その後は音楽関係の仕事に転向しています。

ロブ・ゴールドストーン氏

ゴールドストーン氏は、1998年にニューヨーク・マンハッタンでPR会社『Oui 2 Entertainment』を共同設立し、社長を務めています。

これまでに、アメリカ国内のプロジェクトだけではなく、マイケル・ジャクソンのオーストラリアツアーにも関わったことがあるそうです。

英紙ガーディアンは、ゴールドストーン氏は2013年春以降、少なくともロシアを19回訪問している、と報道。

インスタグラム(非公開)の投稿では、『ロシアは第二の故郷』とコメントしているものもあったそうです。

ゴールドストーン氏の会社のウェブサイトには、国際的に有名な歌手やバンドの名前、音楽イベントなどが実績として載せられています。

歌手?エミン(Emin)って誰?

ゴールドストーン氏のクライアントの1人である、エミン(Emin)。

有益な話を持ちかけ、トランプJr.氏とロシア人弁護士との面会設定を要請した人物です。

エミンはアゼルバイジャン生まれ、ロシア育ちのシンガーソングライターで、アメリカの高校で教育も受けています。

左からエミン、トランプ氏、エミンの父アラス・アガラロフ氏(写真は2013年ミス・ユニバースの時のもの)

トランプJr.氏の話によると、エミンと知り合ったのは、ロシア・モスクワで開催された2013年のミス・ユニバース大会。

(ゴールドストーン氏は、すでにエミンの代理人を務めていました。)

当時ミス・ユニバースを運営していたトランプ氏と、モスクワでのミス・ユニバース大会開催に関わったエミンの父アラス・アガラロフ氏(ロシアで不動産業を営む大富豪)は、家族ぐるみの深い仲になったそうです。

このミス・ユニバース大会に、歌手のエミンはパフォーマーとして出演しました。

エミンのミュージックビデオにも出演した、トランプ氏(&ミス・ユニバース出場者)

エミンの父とトランプ氏は、不動産業でもパートナー関係になり、トランプタワーをロシアに持ってくる計画も立てていました。

各メディアは、以前からエミンの父アラスがロシア政府とトランプ氏の仲を取り持っていたと報じています。

トランプ家とロシアの関わりは深そうですね…。

トランプ氏長男と面会!ロシア人弁護士って誰?ナタリア・ベセルニツカヤ氏とは?

まとめ

  • トランプ氏の長男ドナルド・ジュニア氏が仲介人とのメールを公開
  • メールを送ってきたのは、音楽パブリシストのロブ・ゴールドストーン氏
  • 話を持ちかけたのは、シンガーソングライターのエミン&父

スポンサーリンク