【サウジ】サルマン国王のイケメン息子が新皇太子に!顔も広い?

サウジ王室は、サルマン国王の息子・ムハンマド副皇太子が新・皇太子に任命されたと発表。イケメン王子としても人気のムハンマド氏、まだ30代ですが、すでに各国の要人と会っており、今後の活躍にさらなる期待が高まっています。

スポンサーリンク

【サウジ】サルマン国王のイケメン息子が皇太子に昇格!

2017年6月21日、サウジアラビア王室は、国営サウジ通信を通じて重要な変更を発表。

現在のムハンマド・ビン・ナエフ皇太子を解任し、ムハンマド・ビン・サルマン副皇太子が新・皇太子に昇格したことがわかりました。

解任されたナエフ皇太子は、サルマン国王の甥、ムハンマド新皇太子は国王の息子です。

サウジアラビア王室の家系図

サウジ順位変動

ー画像引用元:House of Saud Family Tree

SNSでも、王位継承順位と役職の変動が伝えられました。

ムハンマド新皇太子の写真

ムハンマド新皇太子は、第二副首相から副首相に昇格、国防大臣のポストはそのまま兼任するそうです。

見た目もまだ若い感じのムハンマド新皇太子は、一般的に1985年生まれの31歳とされており、一部では1980年生まれと記載。

キングサウード大学卒業後に民間で働き、2009年に当時リヤード州知事を務めていた父サルマンの特別顧問として政界入り。

その後、異例の若さで次々と重要なポストに就きました。

家族は、今のところ妻が1人、子供が4人いるようですが、詳しいことは不明です。

スポンサーリンク

顔も広い?ムハンマド新皇太子の画像集

これまでに各国のリーダーたちと会談した、ムハンマド新皇太子の画像を集めました。

日本の安倍首相と。

アメリカのトランプ大統領と。

ロシアのプーチン大統領と。

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏と。

衣装が違うとずいぶん雰囲気も違いますね。

ソフトバンクの孫社長と。

ムハンマド新皇太子は、この他にも、日本の天皇陛下・皇太子さま、ドイツのメルケル首相、トルコのエルドアン大統領ら、世界各国の要人と副皇太子時代に対面。

すでに重要な対話をし、関係を構築しています。

それにしても、孫社長は本当にいろんな方と会っていて、すごいですね。

まとめ

  • サウジアラビアのムハンマド副皇太子が皇太子に昇格
  • まだ30代と若いにも関わらず、すでに要職を歴任
  • 来日したこともあり、日本の天皇陛下・皇太子さまとも会談した

スポンサーリンク