ローマ法王とトランプ大統領、初会談のプレゼントは何?メラニア夫人に冗談も?

5月24日にバチカンを訪れ、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王と会談したトランプ大統領。ローマ法王がトランプ大統領に渡したプレゼントや、メラニア夫人への冗談などが注目されました。

スポンサーリンク

ローマ法王とトランプ大統領、初会談でのプレゼントは何?

5月24日にバチカンを訪れ、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王と会談したトランプ大統領。

意見がぶつかりあった過去もあり…

アメリカの大統領選挙中、トランプ大統領が『メキシコ国境に壁を造る』と発言したのに対し、ローマ法王は「キリスト教徒の発言ではない」と批判。

また、ローマ法王は、地球温暖化対策を後退させようとするトランプ大統領の姿勢に懸念を示していました。

トランプ大統領一家とローマ法王

CNNさん(@cnn)がシェアした投稿

ローマ法王は怒りを抑えていた』とも報じられていますが、確かに多くの写真や動画で表情が怖いですね。

ローマ法王とトランプ大統領、通訳だけで行われた非公開の会談は約30分で終了し、2人はプレゼントを贈りあいました(動画0:45~)。

【プレゼントの内容】

  • トランプ大統領→ローマ法王

…マーティン・ルーサー・キング牧師の著書

  • ローマ法王→トランプ大統領

…平和の象徴であるオリーブの枝が刻まれたメダル

…環境保護の重要性を説いた文書

この文書をローマ法王から受け取ったトランプ大統領は、『読んでおきます。』と伝えていました。

スポンサーリンク

『何を食べさせてるの?』メラニア夫人に冗談も…

率直な発言などで知られる、ローマ法王。

メラニア夫人への冗談が面白い、と話題になっています。

ローマ法王「トランプ大統領に何を食べさせていますか?ポティツァですか?

メラニア夫人『?…ポティツァ?YES!

ポティツァ (potica)とは、メラニア夫人の出身地スロベニアで一般的に食べられているケーキで、カロリーが高いそうです。

ローマ法王とメラニア夫人のやり取りに関しては、『メラニア夫人は、ピザと聞き間違えていると思う』などの意見もあるようですが、ローマ法王は面白いですね。

一部の報道では、「ローマ法王もポティツァが好きで、スロベニア出身の人に会う度に、この冗談を使っている」と伝えられています。

トランプ大統領はローマ法王との会談後にツイッターで「ローマ法王に会うことができ、とても光栄。世界の平和を追い求める気持ちが強くなった。」と投稿しました。

バチカンのローマ法王訪問、メラニア夫人とイヴァンカさんの黒い服装の理由は?

まとめ

  • アメリカのトランプ大統領がバチカンを訪問し、ローマ法王と初会談
  • ローマ法王は、トランプ大統領に『環境保護の重要性を訴える文書』をプレゼント
  • トランプ大統領が太っているので(?)、メラニア夫人にスロベニアの食べ物で冗談を言った

スポンサーリンク