米トランプ大統領の初外遊、サウジ国王らが金ピカ豪華出迎え!動画&画像あり

就任後初めての外遊で、トランプ大統領がサウジアラビアの首都リヤドに到着!サルマン国王らから盛大な歓迎を受け、大好きな金色に囲まれて満足そうです。動画や画像をまとめました。

スポンサーリンク

アメリカのトランプ大統領&メラニア夫人が初外遊

訪問先の国々はどこ?

5月19~27日にかけて、初めての外遊に挑むアメリカのトランプ大統領とメラニア夫人。

今回の外遊でトランプ大統領は、中東と欧州の国を訪問予定。

最初の訪問地はサウジアラビア・リヤドで、サルマン国王と首脳会談後、イスラム諸国の首脳との会合も行われます。

続いて、イスラエル、バチカンを訪れ、ベルギーではブリュッセルで行われる北大西洋条約機構 (NATO) 首脳会議、イタリアのシチリア島では先進7カ国 (G7) 首脳会議に参加予定です。

出発前のトランプ大統領とメラニア夫人

5月19日(現地時間)、アメリカのアンドルーズ空軍基地で、マリーンワンからエアフォースワンに乗り換えるところです。

サウジ到着直前にミサイル?

エアフォースワンで最初の訪問地サウジアラビアに向かったトランプ大統領夫妻ですが、到着前の19日夜には隣国イエメンのイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」がリヤドに向けて弾道ミサイル1発を発射。

このミサイルは、リヤドの西約200キロの砂漠地帯で迎撃され、幸運にも人的被害はありませんでした。

スポンサーリンク

サウジアラビアの首都リヤドで首脳会談

サルマン国王らが豪華お出迎え!

5月20日、無事サウジアラビアに到着したトランプ大統領とメラニア夫人、サルマン国王らから豪華なお出迎えを受けました。

サルマン国王とトランプ大統領

『リヤド・サミット』の準備がすごい

トランプ大統領は5月20~21日にかけて、サウジアラビア・サルマン国王との首脳会談やイスラム諸国首脳との国際会合に参加予定。

サウジアラビアは、この一連の首脳会談『リヤド・サミット』に大変力を入れており、ウェブサイトや動画も気合が入っています。

『リヤド・サミット』会場の最終準備の様子

音楽やプロジェクション・マッピング(?)まであって驚きました。

映画のセットか何かかと思うくらい、豪華です。

これだけ大歓迎されたらトランプ大統領も嬉しいですね。

【リヤド・サミット】

リヤド・サミットのウェブサイトから、公式YouTubeチャンネルや他のSNSのアカウントも見ることが出来ます。

サウジアラビアが制作した動画によると、アメリカとサウジアラビアの外交関係が始まったのは、1933年だそうです。

金色がまぶしい!

金色が大好きなアメリカのトランプ大統領、サウジアラビアでは至る所に金ピカの装飾がされていました。

金色に囲まれて嬉しそうなトランプ大統領(天井も金色)

金ピカのベルトがまぶしい、メラニア夫人のファッション

サウジアラビアもSNSを駆使してトランプ大統領訪問の様子を公開していますが、アメリカのトランプ大統領もインスタグラムに続々と画像をアップ。

今後も目が離せないですね。

金ピカのトランプ大統領(過去の写真)

追記:トランプ大統領のサウジアラビア訪問を映画風に編集した動画 byリヤドサミット

良い想い出になりました。

【動画】メラニア夫人、やはりトランプ大統領が嫌い?手を払いのける姿が話題に

まとめ

  • トランプ大統領が初の外遊でサウジアラビアに到着
  • サルマン国王らから歓迎を受け、金色の部屋で会談
  • サウジアラビアは『リヤド・サミット』に力を注いでいる

スポンサーリンク