トランプ大統領、就任100日達成!演説では自己評価高め?

4月29日に就任から100日を迎えたアメリカのトランプ大統領。前日に公開した週次演説では『アメリカ史上最も成功した大統領』と話し、自己評価はかなり高いようです。

Sponsored Link

トランプ大統領、就任100日達成!

1月20日にアメリカの大統領に就任し、4月29日に無事(?)就任100日を迎えたトランプ大統領。

就任宣誓式での様子

就任当初からスパイサー報道官が「就任式の聴衆は過去最大」、コンウェイ大統領顧問が「もうひとつの事実」と発言し、話題になりました。

また、政策や政権運営に関しては、大統領令を出してすぐに入国規制が差し止められたり、側近のマイケル・フリン氏が辞任したり、問題続き。

しかし、『就任100日』に対するトランプ大統領の自己評価はかなり高いようです。

Sponsored Link

演説では、自己評価高め?

4月28日に公開された週次演説(ウィークリー・アドレス)で、トランプ大統領は私の政権最初の100日間は、アメリカ史上最大の成功を収めたと言えるでしょう。と発言。

そして、『最も重要なのは、我々が雇用を取り戻しているということ』と話し、アメリカの各地に自動車工場などが戻ってきている例をあげました。

また、ホワイトハウスの公式チャンネルでは『トランプ大統領最初の100日間』という動画を公開。

(※設定で日本語字幕が表示可能ですが、自動翻訳なので理解するのにちょっと想像力が要る部分あり)

ハッピーな感じにまとまっていますね。

各メディアもトランプ大統領最初の100日について報道したり、人気ホストたちのトーク番組などでもトランプ大統領をおちょくる内容が放送されたりしています。

ザ・シンプソンズ

BBCジャパン

これからも目が離せない政権ですね。

まとめ

  • トランプ大統領が就任から100日を迎えた
  • 最初の100日間の自己評価はかなり高め
  • ホワイトハウスも希望を与える動画を公開

Sponsored Link