米ペンス副大統領が韓国訪問!北朝鮮はミサイル発射も失敗

就任後初のアジア歴訪に出発したアメリカのマイク・ペンス副大統領。4月16日に最初の訪問地・韓国に到着しましたが、この日の朝には北朝鮮がミサイルを発射し、失敗しました。

スポンサーリンク

アメリカのマイク・ペンス副大統領が韓国訪問

初のアジア歴訪

就任後初のアジア歴訪に出発したアメリカのマイク・ペンス副大統領と妻のカレンさん、4月16日に最初の訪問地・韓国に到着しました。

ペンス夫妻の3人の子供のうちの1人、シャーロットさんも同行しているようです。

16日午後、カレンさんと仲良く韓国に到着したペンス副大統領

韓国では、到着後にソウルにある国立墓地、国立ソウル顕忠院で献花を行いました。

ペンス副大統領は、17日に韓国の大統領代行を務める黄教安(ファン・ギョアン)首相らと北朝鮮への対応などについて協議する予定です。

韓国の次は日本

ペンス副大統領は18日、日本の安倍首相や麻生副総理兼財務大臣と経済協力や貿易などについて会談予定。

麻生副総理は、2月に安倍首相らと渡米した時に一度ペンス副大統領と顔合わせをしています。

ペンス副大統領は19日に横須賀海軍施設を訪問、そして、20日からはインドネシア、オーストラリアも訪れ、アメリカ本土に戻る前にはハワイにも寄る予定です。

また、元小学校教員だった妻カレンさんは、各国でアートセラピーについての協議にも参加予定。

親日家だという噂のペンス副大統領、過去に何度か日本を訪れたことはあり、今回の訪問も楽しみにしているということです。

来日予定のペンス副大統領、娘のシャーロットさん、妻カレンさん

ペンス家には、ペットのネコが2匹とウサギが1羽。

ウサギの名前は「マーロン・バンドー」、ネコたちは「オレオ」と「ピックル」だそうです。

可愛いですね。

関連記事ペンス副大統領の娘シャーロットさんやペットたちについて

スポンサーリンク

北朝鮮はミサイル発射も失敗

ペンス副大統領が韓国に到着する数時間前、北朝鮮は16日の朝6:20にミサイルを発射するも、直後に爆発したと伝えられました。

このミサイル発射について、日本政府は「直ちに日本の安全保障に影響を及ぼす事態ではない」として、引き続き情報を収集中。

アメリカ軍と韓国軍は、このミサイルについて分析中です。

一部では、このミサイル発射は『はじめから失敗する作戦だった』『米ペンス副大統領の訪韓に対する威嚇行為』など、色々なことが言われていますが、詳しいことはまだ発表されていません。

今回は被害がなくても、次にどんなことが起こるのか心配ですね。

まとめ

  • ペンス副大統領が、初のアジア歴訪で韓国に到着
  • 18日に安倍首相や麻生副総理と会談予定
  • 北朝鮮は、16日朝にミサイルを発射するも失敗

スポンサーリンク