タイで逮捕の62歳日本人女性、容疑に加え、服装や顔が注目される?

3月末に入国管理法違反容疑でタイ警察に逮捕された62歳の日本人女性。出資法違反の疑いで、熊本県警が国際手配していた女性だったそうですが、容疑に加えて、若作りな服装や顔に注目が集まっているようです。

スポンサーリンク

タイで逮捕の日本人女性、容疑より服装や顔が注目される?

入国管理法違反容疑で逮捕

4月13日から始まるソンクラーン(タイの旧正月で、水掛け祭りが有名)を国民や観光客に安全に楽しんでもらうため、不法滞在者や海外からの逃亡者一掃に取り組んでいたタイ警察。

その一環として、3月30日に入管法違反で逮捕されたのが62歳の日本人女性、山辺節子容疑者。

山辺容疑者

タイの入国管理局によると、山辺容疑者は過去数年間に15回タイを訪問。

今回は滞在60日以内の観光ビザで1月20日に入国し、最近ビザの更新をして滞在期間を4月19日まで延長していたそうです。

しかし、ビザの更新で身元が照合され、出資法違反の容疑で1月に国際手配されていた人物だとわかり、逮捕されました。

タイ警察によると、逮捕された時はタイ人男性を伴って、タイ東部にあるワーリンチャムラープのガソリンスタンドを訪れていたということです。

62歳の日本人女性は何者?

一部のTV番組などでは、山辺節子容疑者のパスポートの映像も公開していましたが…

  • 名前:山邉節子(やまべせつこ)
  • 本籍地:熊本県
  • 生年月日:1955年3月3日

日本のメディアが報道しているところによると、熊本県在住(家がある)の山辺容疑者は元ホストクラブ従業員の31歳タイ人男性と交際。

違法に集めたお金の一部を使って、その男性に家を買い与えるなどして貢いでいたそうです。

タイ警察は、山辺容疑者が複数回タイを訪れていた理由や交際相手の男性についても捜査中だということです。

若作りな服装や顔に注目が集まる?

犯罪の容疑者としてタイ当局に拘束された山辺容疑者ですが、日本で報道されると、テレビのニュース番組やネット上では山辺容疑者のファッションに注目が。

逮捕された山辺容疑者

頭には黒いリボン、トップスもリボン付きのオフショルダー、ボトムスは派手なショートパンツというスタイル。

ファッションは個人の自由かもしれませんが…。

格好だけでなく、カタコト英語の話し方も可愛い子ぶっている感じで、全体的に若く見られることを期待しているのでしょうか。

※追記:山辺容疑者は、交際相手に自分は38歳だと伝えていたそうです。

スポンサーリンク

熊本県警が出資法違反で国際手配

『つなぎ融資の女王』?

2017年1月に熊本県警が出資法違反で国際手配をし、3月末にタイで入管法違反の容疑で逮捕された山辺容疑者。

山辺容疑者逮捕に関して「つなぎ融資の女王」と報道されていますが、山辺容疑者は架空の儲け話を出して、50人以上から少なくとも7億円をだまし取ったとされています。

この儲け話とは、経営難と言われている大企業の名前を出して、「つなぎ融資*」の出資者を募集。

高い利息を払うと言って、出資者から大金を受け取っていたそうです。

タイで身柄を拘束されている山辺容疑者は、今月中旬に強制送還されて日本に帰国予定ですが、日本の領空に入った際に機内で熊本県警に逮捕される見通しです。

山辺容疑者に騙されたとされる人の中には、大金を失って自殺した人もいるそうなので、本当にひどい話です。

つなぎ融資とは?

*つなぎ融資とは…

つなぎ融資は、「ブリッジローン」とも呼ばれ、債務者の資金繰りのために、一時的に実行される融資(ローン)をいいます。

これは、法人向けと個人向けの両方があり、近い将来の資金確保の目途が立っているものの、短期的に資金不足に陥いる場合や、ローンの制度面(仕組み)などの問題により、資金的ズレを埋め合わせる場合などに利用されます。

ー引用元:金融情報サイトiFinance

今回の事件に関し、山辺容疑者は「自分も被害者だ」と話しており、他にも日本人の共犯者がいる可能性があるそうです。

被害者の方のためにも、容疑者が早く全員逮捕されてほしいです。

まとめ

  • 62歳の日本人女性が、タイ東部で入管法違反で逮捕
  • 熊本県警から出資法違反で国際手配をされていた
  • 若作りの服装や顔に注目が集まっていた

国際手配されたタイミングでタイに入国しているので、明らかに怪しいと思いますが…気になるニュースです。

スポンサーリンク