幸せな国デンマークは住みやすい?日本人の数や有名な会社&ブランドは?

『世界幸福度ランキング』で毎回上位に入っている国デンマーク。幸せの基準は人それぞれだとは思いますが、デンマークはどんな国か、日本人はどれくらい住んでいるのか、有名な会社やブランドなどについてもまとめました。

スポンサーリンク

幸せな国デンマークは住みやすい?

場所や人口

デンマークはヨーロッパの北部にあり、北にノルウェー、東はスウェーデン、南にはドイツがあります。

デンマーク本土の国の面積は、約4.3万平方キロメートルで日本の九州とほぼ同じ。

人口は約570万人で、世界の中でも小さい国の1つ。

人口の約4分の1は、首都コペンハーゲンに住んでいます。

気候

デンマークの気候は温帯に属し、北欧の国より温暖で雨の多い冬と涼しい夏が特徴。

また、比較的はっきりした四季があり、長い冬は11月~3月くらいで、この時期の平均気温はコペンハーゲンで1℃程度です。

冬のコペンハーゲン

コペンハーゲンでは春秋の気温は5~10℃くらい、短い夏も15~20℃程です。

物価

EUに加盟しているデンマークですが、通貨はユーロではなく、デンマーク・クローネ。

消費税率が25%で「物価が高い」とよく言われているデンマークですが、2017年のビッグマック指数は14位。

日本と比べると…

  • デンマーク14位→4.22ドル(470円)
  • 日本33位→3.26ドル(363円)

で、日本より少し高いですが、1位スイスの6.35ドル(708円)比べると、そうでもないです。

学校 / 福祉

消費税やその他の税も高いデンマークは、世界でも有名な福祉国家。

デンマークには「フレキシキュリティ」と呼ばれる、フレキシビリティ(柔軟性)とセキュリティ(保障)を組み合わせた失業者保障制度があり、失業した場合、低賃金労働者なら賃金の90%が給付されるなど手厚い保障があり、仕事の紹介や訓練も受けることが出来ます。

デンマークの学校の義務教育は通常10年間で、公立校であれば、小学校から大学院まで授業料は無料。

デンマークの公用語は主にデンマーク語ですが、学校では早くから英語を身につけ、ドイツ語やフランス語の授業もあります。

デンマークの学校について(外務省のウェブサイト)

文化

デンマークのライフスタイルで大切にされているのは「ヒュッゲ」。

最近日本でも耳にする言葉ですが、「居心地の良い雰囲気」と言うような意味ですね。

デンマークでは、仕事とプライベートとのバランスが良く、家族や友人との時間を大切にします。

また、デンマークは「サステイナビリティ先進国」で、早くからグリーン・テクノロジーやエネルギーを開発・導入し、衣食住の全てにおいて持続可能な社会を目指しています。

自転車利用が多いことでも有名なコペンハーゲン

色んな種類の自転車があって可愛いですね。

デンマークに関する詳しい情報→デンマーク大使館ウェブサイト

スポンサーリンク

デンマーク在住の日本人の数はどれくらい?

デンマークの日本大使館によると、2017年2月現在の在留邦人数は1,614人。

滞在日数が90日間以内の場合、ビザの取得は必要なく、18~30歳であればワーキングホリデーの制度もあります。

日本で有名なデンマークのブランドや会社は?

アンデルセン童話

デンマークは「アンデルセン童話」のハンス・クリスチャン・アンデルセンの母国。

「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「人魚姫」など、日本でもおなじみの物語がたくさんありますね。

レゴの国デンマーク

レゴランドが日本にもオープンしたことで、最近何かと話題になっている「レゴ」。

レゴが生まれたのもデンマークです。

フライングタイガー

可愛い色やデザインの雑貨ブランド『フライングタイガーコペンハーゲン』もデンマークのブランド。

冬の長いデンマークでは、家の中でも楽しくなれるアイデアがたくさん。

デンマークのインテリア

デンマークには著名な建築家や家具デザイナーもたくさんいます。

アルネ・ヤコブセンの「エッグ・チェア」は世界的に有名ですね。

HAYもロルフ・ヘイ氏がデンマークで設立したブランドです。

HAYさん(@haydesign)がシェアした投稿

ニコライ・バーグマン

デンマーク出身で、日本で活躍しているフラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏も人気がありますね。

現在はカフェもオープンしています。

デンマークブランドの色彩やデザインはとてもオシャレで素敵ですね。

まとめ

  • デンマークの冬は長いが、他の北欧の国より寒くない
  • 住んでいる日本人は1,500人くらいで、ワーキングホリデー制度もある
  • アンデルセン童話やレゴ、雑貨、インテリアなどが日本でも人気

デンマークが「住みやすい」かどうかは、人によって意見が分かれると思いますが、素敵な国ですね。

スポンサーリンク