【動画】トランプ氏、大統領令の署名忘れて退出?ペンス氏は追っかける!

この日、記者たちの前で2つの大統領令に署名するはずだったトランプ大統領。しかし、署名をせずに勢い良く部屋から退出し、記者からの質問は無視。ペンス副大統領は、大統領令の書類を持って追っかけました。

スポンサーリンク

トランプ氏、大統領令の署名忘れて退出?

3月31日、米貿易赤字削減に向けた2つの大統領令の署名式に挑んだトランプ大統領。

ペンス副大統領やウィルバー・ロス商務長官も同席して、ちょっとだけスピーチしました。

大統領選挙中にアメリカ各地の都市や街を訪れたが、皆、不公平な貿易政策に打撃を受けていた。アメリカが結んできた貿易協定は最低だ。

トランプ大統領と仲間たち

長い間、アメリカから雇用や富が奪われてきたが、私の政権はそれを終わらせる。そのために、今日2つの大統領令に署名する。

再びアメリカに富を取り戻す

この後もトランプ大統領の会見は続き、途中でじゃれあう姿も。

じゃれ合う2人

そして、ロス商務長官やペンス副大統領も今回の大統領令について『アメリカにとって素晴らしいこと。トランプ大統領は有言実行する方だ。』と話し、いよいよ署名かと思ったら…

トランプ大統領は『素晴らしい結果を間もなくして目の当たりにするだろう。』と言って、なぜかドアの方へ。

ドアの方へ

立ち去ろうとするトランプ大統領に記者から、マイケル・フリン前補佐官の免責について質問が飛びますが、無視。

そして、ペンス副大統領に書類を持ってくるように伝えて、そのまま退出。

ペンス副大統領

ペンス副大統領は、トランプ大統領の置いていった大統領令の書類などをまとめて、退出したトランプ大統領を追いかけていきました。

片付けをするペンス副大統領

この後、トランプ大統領は別室で大統領令に署名したそうです。

報道によると、記者からフリン氏に関する質問が飛んだため、会見と大統領令の署名を切り上げて退室してしまったみたいですね。

トランプ大統領が署名するのを忘れてしまったのかと思って驚きました。

スポンサーリンク

【動画】ペンス副大統領が追いかける!

トランプ氏が大統領令に署名をせずに退室してしまった際の動画。

(トランプ大統領退室~ペンス副大統領が追っかける場面は、1:50頃からです)

この日の会見動画はトランプ大統領のツイッターやホワイトハウスのYouTubeチャンネルにアップされましたが、トランプ大統領が記者の質問を無視して退出するところやペンス副大統領が追いかけるところはカットされていました。

マンガみたいな名コンビですね。

images : White HouseAssociated Press YouTube

まとめ

  • トランプ大統領がアメリカの不公平な貿易を改善する大統領令に署名
  • 記者の前で大統領令署名式を行うはずが、途中で退出
  • ペンス副大統領が、片付けをしてトランプ大統領を追いかけた

トランプ大統領と同様に3回結婚しているウィルバー・ロス商務長官、現在79歳と高齢なので、会見を見ていて少し心配になりました。

スポンサーリンク