オバマ氏盗聴は嘘?ロシア問題で根拠を示さないトランプ大統領に批判続々

チラッと見聞きした情報を思いつきで発信してしまうトランプ大統領。今回は『オバマ氏が大統領時代にトランプタワーを盗聴していた』などとツイートし批判を浴びています。

Sponsored Link

オバマ氏、大統領時代に盗聴?

トランプタワーを盗聴していた?

早朝にツイートを連投することで悪名高いトランプ大統領。

3月4日には、朝早くに『たった今わかったことなんだが…』とオバマ氏の盗聴を批判する内容を続けてツイート。

…情報源を教えてくれないと、夢でも見てたと思われちゃいますよね。

トランプ大統領が投稿した内容の一部は…

(※セッションズ司法長官はトランプ政権発足前に駐米ロシア大使と会っていたことを隠していた疑惑で批判を受けています。)

セッションズ氏のロシア大使との最初の会談は、オバマ政権が設定していた。

今わかったことなんだが、オバマは私が大統領選挙に勝利する前にトランプタワーを盗聴していた。

これはニクソンのウォーターゲート事件*だ。本当に悪いやつだ!

ウォーターゲート事件*は…

72年、ニクソン米大統領の共和党の再選支持派が、ワシントンのウォーターゲートビルにある民主党全国委員会本部に盗聴器を仕掛けるため侵入、逮捕された。ホワイトハウスは関与を否定したが、ワシントン・ポスト紙が調査報道で追及。もみ消し工作も明らかになり、ニクソン氏は74年辞任した。

ー引用元:コトバンク

ちなみに、今回の発言に全く根拠を示していないトランプ大統領ですが、『優秀な弁護士が、大統領選直前の昨年10月にオバマ大統領が私の電話を盗聴していた事実を立証してくれるだろう』と自信を見せています。

オバマ氏側は盗聴を否定

このトランプ大統領の発言に対し、オバマ氏の広報担当者ケヴィン・ルイス氏が声明を発表。

その中で、

ホワイトハウスの職員が司法省の捜査に介入することは一度もなかった。

当時のオバマ大統領もホワイトハウスの職員も、いかなるアメリカ国民の監視を命じたことは無い。

と、トランプタワーやトランプ氏の電話を盗聴していたとするトランプ大統領の発言を完全に否定しました。

※捜査の一環として電話の盗聴が必要な場合、司法省が令状を出さない限り、盗聴は出来ないそうです。

そして、トランプ大統領の『オバマ氏が大統領時代に盗聴』発言には、野党議員だけでなく、共和党員やその他の政治家、国民から批判が殺到しています。

Sponsored Link

根拠を示さないトランプ大統領に批判が殺到

オバマ政権で大統領副補佐官を務め、外交政策のアドバイザーやスピーチライターも務めたベン・ローズ氏はトランプ大統領の発言に対して、

いかなる大統領も、盗聴を命令することは出来ない。

こういった制限は、あなたのような人から市民を守るためにあるんだ。

ツイート

確かにトランプ大統領が自分の考えで盗聴を命令し始めたら、大混乱というか暴動が起きそうですね。

共和党の議員からも『トランプ大統領は発言の根拠を示すべき』との声が上がり、現大統領が前大統領の違法行為を(根拠を示さず)主張している事態を重く受け止めているようです。

そして、トランプ大統領の『オバマ氏が盗聴』ツイートに人々は…

  • 違法行為が真実だとしたら、ツイッターで発言することではない
  • 証拠もないのに現大統領が前大統領を批判するなんて、アメリカは狂っている
  • トランプがまた『偽ニュース』を国民に伝えている

など、批判とともにあきれた声も。

確かに一国の大統領としては、言動が軽はずみな気がしますね。

この前日には、民主党のシューマー上院議員とプーチン氏が仲良く談笑している写真を投稿。

シューマー議員とロシア&プーチン大統領との関係を緊急捜査すべきだ!

これに対してシューマー氏は『これは2003年の出来事ですが、私は国民や記者の前で喜んでプーチン大統領やロシア関係者とのことを話しますよ。あなたやあなたのチームはそれができますか?』とツイート

さらに『一応お伝えしておくと、私たちが食べているのは「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。』という、余裕の反撃 (?) も。

・・・面白すぎて笑ってしまいました。

ちょうど気になっていたのでわかって良かったです。

と言うことで、トランプ政権は疑惑に対して誠意のある対応と証拠を示すことが必要そうですが、今回のトランプ大統領の情報源は、側近スティーブ・バノン氏の古巣『ブライトバート・ニュース』の記事ではないかと言われています。

3月3日に公開された記事には『オバマ政権は、選挙運動中だったトランプ陣営の盗聴の許可を取り、不正行為の証拠が出なくても監視を続けていた。』と受け取れる内容が書かれています。

まぁ『ブライトバート・ニュースの記事が根拠だ。』とは言えないですよね。

まとめ

  • トランプ大統領は早朝に『オバマが盗聴!悪いヤツ!』と連続ツイート
  • 実際のところ、大統領であっても独自の判断で盗聴は出来ないらしい
  • 根拠のない発言のため、身内からも批判や状況を憂慮する声が上がっている

とりあえず、ドーナツの発言が面白すぎました。

Sponsored Link