森友学園が嘘の報告?迷惑している愛知の中高一貫校はどこ?

問題や怪しい疑惑が山積みの『森友学園』。嘘の発言疑惑や「推薦入学枠を提供することで合意した」と言われて迷惑している愛知の中高一貫校の学校名などをまとめました。

Sponsored Link

森友学園が嘘の報告?

森友学園が、問題になっている土地で2017年4月に開校を目指している『瑞穂の國記念小學院』。

2月に開かれた大阪府の私立学校審議会で、新設する小学校の定員 (1、2年生各80人) の確保策として『難関大学への合格者も多い愛知県の中高一貫校と推薦入学枠の提供で合意し、アピールになる』と報告。

しかし実際には、この『愛知県の中高一貫校』は複数の報道機関の取材に「そんな合意はしていないし、そもそも森友学園や籠池理事長と面識もない。迷惑している。」と回答。

これによって、森友学園が「嘘の報告」をした疑惑が浮上し、開設予定の小学校の認可にも影響する可能性が出てきています。

ところで、この『愛知県の中高一貫校』とは、何という学校なのでしょうか。

Sponsored Link

迷惑している愛知の中高一貫校はどこ?どんな学校?

この学校は、愛知県蒲郡(がまごおり)市にある私立海陽中等教育学校。

2006年に学校法人海陽学園が設立した中高一貫 (1~6年生)の全寮制男子校です。

ウェブサイトによると、中島尚正校長は東京大学名誉教授のようですね。

海陽学園の特色

海陽学園の際立った特色は、全寮制により次代のリーダーを育成しようとしていることです。子どもたち一人ひとりの能力の優れている部分を見いだし、最大限に伸ばし、リーダーシップを発揮する上で欠かせない社会性や道徳心を養います。

ー引用元:私立海陽中等教育学校ウェブサイト

比較的歴史の浅い学校ですが学校のスローガンは『ここはリーダーの出発点。そして社会への入り口。』で、トヨタ自動車やJR東海、中部電力などの中部地方の有力企業が中心となり設立されたそうです。

そしてモデルになっているのは、イギリスのエリート校として有名なイートン校。

海陽学園ではイートン校への短期留学も行われています。

学校の紹介動画

実際に海陽中等教育学校からは難関大学への合格者も多いので、「この学校と提携していて推薦入学枠がある」と聞いたら魅力に感じますね。

…しかし、森友学園の報告は嘘だったようです。

本当に海陽学園も全く関係ないのに名前を出されたら迷惑ですよね…。

でも、今回の報道で海陽学園の存在に気付いた全国の保護者 / 小学生から入学希望者が増えるかもしれませんね。

まとめ

  • 森友学園が新設する小学校について、2月の審議会で嘘の報告
  • 愛知県の海陽中等教育学校と推薦入学枠の提供で合意したと報告
  • しかし、海陽中等教育学校からは『全く知らない』と言われた

森友学園問題は色んな人を巻き込んで広がっていきますね。

Sponsored Link