トランプ氏が記者との夕食会を欠席?過去にはオバマ氏がジョークも

毎年4月に開催されるホワイトハウス記者協会主催の夕食会。昨年は当時のオバマ大統領がジョーク動画を公開するなどして盛り上がりましたが、メディアと対立を深めているトランプ大統領は、ツイッターで夕食会欠席を表明しました。

Sponsored Link

トランプ大統領が記者協会主催の夕食会を欠席?

毎年4月の最終土曜日に開催されるホワイトハウス記者協会主催の夕食会。

1920年代から続くこの催しは、現職の大統領や副大統領などの政権幹部、著名人なども招待され、ジャーナリズムを専攻する才能ある学生に奨学金が与えられます。

しかし、メディアと対立を深めているトランプ大統領は2月25日にツイッターで欠席を表明。

今年の記者協会主催の夕食会には参加しません。皆さん、素晴らしい夜を。

なるほど…。

大統領が夕食会を欠席するのはかなり異例なようで、ホワイトハウス記者協会によるとこれまでにこの夕食会を欠席したのは、夕食会のひと月前に銃撃を受けたレーガン大統領のみ(1981年)。

これは欠席しても仕方がないですね。

それに、レーガン大統領は夕食会には来られませんでしたが、電話でスピーチをしたそうです。

トランプ大統領とメディアの溝は深まるばかりですね。

ちなみに、今年の夕食会にはトランプ大統領の代わりにペンス副大統領とプリーバス首席補佐官が出席する予定みたいです。

Sponsored Link

過去にはオバマ氏がジョーク?動画も公開

この夕食会では大統領が冗談などを混じえた演説をして、記者たちを笑わせるのが恒例となっています。

オバマ元大統領は過去の夕食会でトランプ氏をからかったこともありますが、去年は色々冗談を飛ばした後、選挙戦中のトランプ氏への批判&皮肉と思われる内容を含んだジョーク動画を公開しました。

2016年の夕食会の様子

※オバマ大統領の退任後を描いたジョーク動画は24:15頃から。

このオバマ大統領の任期後のパロディ『カウチ司令官』の詳しい内容は別記事に書いています。

トランプ大統領も今年の夕食会を欠席して、動画でサプライズ登場?とかあったら面白いですが、今のメディアとの関係だとあまり期待出来なさそうですね。

ペンス副大統領とプリーバス首席補佐官に期待したいと思います。

まとめ

  • トランプ大統領が毎年恒例の記者協会主催の夕食会欠席を表明
  • これまでに欠席したのは暗殺未遂事件に遭ったレーガン大統領のみ
  • 去年の夕食会はオバマ大統領のジョーク炸裂で面白かった

トランプ大統領とメディアの闘いはまだまだ続くみたいです・・・。

Sponsored Link