トランプ大統領とトルドー首相は握手だけでハグは無し?イヴァンカさんも出席

イギリスのメイ首相、日本の安倍首相に続いて、2月13日にカナダの(イケメン)トルドー首相もホワイトハウスにやってきました。ホワイトハウスで行われた会合にはイヴァンカさんも参加していたようですが、何について話したのでしょうか。

スポンサーリンク

カナダのトルドー首相がホワイトハウスに!

安倍首相の時と同様、車から降りてくるトルドー首相をホワイトハウスで迎えるトランプ大統領。

安倍首相の時は『握手だけではなく、お互いハグしたい気持ちになった』と後の共同会見でトランプ大統領は話していましたが…

トルドー首相とはガッチリ握手。

CNNさん(@cnn)がシェアした投稿

それでもかなり距離感は近い気がしますが…これはCNNが意図的に選んだんですかね。

多分上の写真は、これ以上近づかないようにトルドー首相がトランプ大統領の肩をつかんで踏ん張ってるところ、下はその後いい距離感を保てたところのようです。

Fox Newsさん(@foxnews)がシェアした投稿

ちなみに安倍首相とトランプ大統領との握手やハグは、『awkward = ぎこちない、気まずい』と海外の多くのメディアで報道されていました…。

ががーん。

11月に会談で会っただけなのに、再会でハグとか…遠距離恋愛の恋人みたいですね(?)。

会談や共同会見の雰囲気も、米加と日米とでは随分違ったように感じました…。

関連記事:トランプ大統領と安倍首相の握手やハグは仲良しアピール?

スポンサーリンク

イヴァンカさんが働く女性の会合に参加?

頻繁にホワイトハウスで目撃されているイヴァンカさんですが、今回は女性起業家やビジネスリーダーとの会合に参加しました。

トランプ大統領、嬉しそうですね~パパの顔です。

この日は、アメリカとカナダの女性起業家やビジネスリーダーを集めて会合を行なったそうで、今後も経済成長や雇用促進につながる女性の社会進出について、協議をしていくようです。

イヴァンカさんは会合で、テーブルの中心、トルドー首相の隣に座り、トランプ大統領は2人の向かい側に座っていました。

イヴァンカさんはこれまでも『Women Who Work (働く女性たち)』を掲げて、Ivanka Trumpのブランドでも活動していたので、トランプ大統領よりは働く女性に理解がありそうですね。

イヴァンカさんは2017年5月に本も出版予定です。

しかし、先日もトランプ大統領やコンウェイ氏がIvanka Trumpのブランドについて発言したり、イヴァンカさんは全ての職から離れたと言っていても、現在のようにトランプ政権の一員のように活動することには批判も多いようです。

トランプ大統領が暴走しそうな時は止めてほしいですが…色々と今後も問題は多そうですね。

参加者の女性起業家、ビジネスリーダーの方々

参加している方々は写真を見る限り、子育ても終えてそうなベテランの方も多そうですが、様々な女性の経験や希望をもとに、今後アメリカやカナダの女性の社会進出がもっと進むといいですね。

まとめ

  • カナダのトルドー首相がホワイトハウスを訪問
  • やはり、ハグはせず、握手のみだった
  • イヴァンカさんは女性起業家との会合で円の中心に座った

日本も女性や全ての人がもっと働きやすい社会になると良いと思います~。

スポンサーリンク