ドイツの新大統領にシュタインマイヤー氏!メガネがオシャレ?前任は誰?

ドイツの次期大統領に当選した前外相のシュタインマイヤー氏。ドイツの現在の大統領と、シュタインマイヤー氏のオシャレなメガネについてチェックしました。

Sponsored Link

ドイツの新大統領にシュタインマイヤー氏

前外相、賛成多数で当選

すでに事実上、統一候補として次期大統領に内定していて、1月には2013年末から務めていた外相を辞任していたシュタインマイヤー氏。

2月12日に行われた連邦大会議で、1253票中931の賛成票を得て、大統領に当選しました。

現職のヨアヒム・ガウク大統領の任期が、3月18日までなので、シュタインマイヤー氏は翌19日に大統領に就任します。

現在の大統領ヨアヒム・ガウク氏とは?

ドイツといえば、メルケル首相なので、なかなかニュースで大統領にお目にかかることはないですが、ガウク氏は2012年から大統領を務めていて、現在77歳です。

ヨアヒム・ガウク大統領

2017年3月で、5年間の任期を全うしたことになります。

オランダのデン・ハーグにある、ノールドアインデ宮殿

@europeroyalsが投稿した写真

左からオランダのマクシマ妃、ガウク大統領、オランダのウィレム=アレクサンダー国王、ガウク氏のパートナー、ダニエラ・シャットさん。

これは最近の写真ですが、確かにガウク大統領はかなりお年を召されている感じですね。

Sponsored Link

フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー氏とは?

プロフィール

  • 名前:フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー
  • 生年月日 / 年齢:1956年1月5日 / 61歳
  • 出身地:西ドイツ・デトモルト

シュタインマイヤー氏はベルリン在住で、妻エルケさんとの間に娘が1人います。

シュタインマイヤー氏は2010年、病気だった奥様のためにしばらく仕事を休んで、自らの腎臓を奥様に移植しています。

今も2人はラブラブな感じですね。

現在61歳のシュタインマイヤー氏はこれまでに、メルケル首相のもとで副首相と外相を務めた経験があります。

オシャレなメガネが気になる

シュタインマイヤー氏のチャームポイントは、真っ白な髪とエクボ、メガネです。

あとは、米トランプ大統領に批判的な意見を持っています。

黒縁の眼鏡をいつからかけ始めたか、正確な時期は不明ですが2009年に撮影された写真では今より印象の薄い眼鏡もかけています。

Frank-Walter Steinmeier 20090902-DSCF9761

credit : Arne List

これもオシャレですが、現在のほうが親しみやすさが有りますね。

どこかの番組の司会者みたいです。

愛用しているメガネのブランドはわかりませんでしたが、丸っこい形のものやちょっと細長いものなど、バリエーションがあるので、今後も注目したいと思います。

当選おめでとうございます。

まとめ

  • ドイツの前外相シュタインマイヤー氏が次期大統領に当選
  • 白髪、エクボ、メガネがチャームポイント
  • 米トランプ大統領に批判的な立場を取っている

シュタインマイヤー氏はアニメに出てくるキャラクターにも似ている気がしてきました。

Sponsored Link