安倍首相&トランプ氏が仲良しアピール?握手にハグ、大統領専用機同乗で別荘へ

2月10日にホワイトハウスで行われた日米首脳会談。トランプ大統領が安倍首相をお出迎え、会談・会見の様子、大統領専用機同乗など、2人の仲良し度をチェックしてみました。

スポンサーリンク

安倍首相&トランプ大統領は仲良し?

『ホワイトハウスへようこそ』で、ハグ?

2月10日、ホワイトハウスで会談に臨んだ、我らが日本の安倍首相と米トランプ大統領。

まずは、お出迎えから。

ホワイトハウスで安倍首相を出迎えるトランプ大統領

安倍首相が降りてくると、大きく手を広げたトランプ大統領。

ホワイトハウスで安倍首相を出迎えるトランプ大統領

ムギュ…

ホワイトハウスで安倍首相を出迎えるトランプ大統領

さらに手をムギュムギュ握っています。

ホワイトハウスで握手をする安倍首相とトランプ大統領

・・・『やっと会えたわね(?)』もしやブロマンスの始まりか…

images : YouTube LIVE SATELLITE NEWS

ブロマンスとは男性同士の親密でプラトニックな関係を指す。兄弟(brother)とロマンス(romance)の合成語。

ー引用元:ピクシブ百科事典

会談で長~い握手

(写真を撮られていたからですが)長々と約20秒に渡って握手をしました。

安倍首相は、トランプ大統領の好きな『ゴールド』のネクタイをしているようです。

ホワイトハウスの家具とも調和していますね。

トランプ大統領は潔癖症で握手が嫌いなことでも有名ですが、安倍首相とはムギュムギュしてます。

手を離したあとは…

握手後の安倍首相とトランプ大統領 握手後の安倍首相とトランプ大統領

安倍首相の表情に注目ですね。

images : YouTube Associated Press

共同会見では『深い友情』を発表

会談後、共同会見に臨んだ安倍首相とトランプ大統領。

トランプ大統領は始めに『2人の仲はとても深い』ことを述べ、会見の終盤で安倍首相との友情についてこのように話しました。

私たちは、11月にNYのトランプ・タワーで会談した時に、長い時間話して素晴らしい友情を築きました。

そして、今日安倍首相を出迎えた時には、握手をして、ハグもしました。

なぜなら、私たちはそういう気持ちになったからです。

私たちにはとても深い結びつきがあり、非常に相性が良いのです。

握手だけでは足りなくて、ハグしたい気持ちになったんですね。

なるほど。

今後、2人の友情に(悪い)変化があれば、トランプ大統領が知らせてくれるそうですが「多分ないだろう」と話していました。

スポンサーリンク

大統領専用機同乗でフロリダへ

ホワイトハウスでの予定を終えたトランプ大統領と安倍首相は、まずマリーンワン(大統領専用のヘリコプター)で、アンドルーズ空軍基地へ。

2人の乗ったマリーンワン

マリーンワン

image: YouTube FOX 10 Phoenix

トランプ大統領はマリーンワン内で撮影した2ショット写真をSNSに投稿しています。

友情アピール。

この時↓にちょっと似ていますが、安倍首相&トランプ大統領の時の方が距離が近いですね。

トランプ大統領が尊敬するマティス氏と、トランプ氏の自家用機の中で撮影(2016年11月)。

そして、アンドルーズ空軍基地で、大統領専用機エアフォースワンに乗り換え。

メラニア夫人、昭恵夫人とともにエアフォースワンでMar-a-Lagoのあるフロリダに到着。

エアフォースワンで手を振る安倍首相夫妻

image: YouTube FOX 10 Phoenix

仲良しアピールの安倍首相&トランプ大統領とは違い、メラニア夫人はワシントンD.C.で学校訪問などをした昭恵夫人に同行しなかったそうです。

トランプ大統領の別荘Mar-a-Lago

10日の夜はMar-a-Lagoのレストランで夕食会も楽しんだようです。

この夕食会には、色んな人が参加していますが、トランプ大統領の友人で先日スーパーボウルで優勝したペイトリオッツのオーナー、ロバート・クラフト氏も同じテーブル(メラニアさんの隣)にいました。

楽しそうですね。11日のゴルフ外交が楽しみです。

関連記事:安倍首相がアメリカに到着!トランプ氏の別荘やゴルフ場が気になる

関連記事:麻生財務相兼副総理がペンス副大統領と会談!帽子や服装をチェック

関連記事:イヴァンカさん一家も同行?安倍首相と大統領専用機でフロリダの別荘へ

関連記事:メラニア&昭恵夫人がフロリダで訪れた場所は?日本庭園や教会はどこに?

まとめ

  • トランプ大統領は、ホワイトハウスで安倍首相をハグで迎えた
  • 会談では、約20秒の長い握手を交わした
  • 会見では、2人の仲は深いことを発表

素晴らしい週末をお過ごしください~。

スポンサーリンク