安倍首相がアメリカに到着!トランプ氏の別荘やゴルフ場が気になる

現地時間2月9日(木)の夕方にアメリカに到着した安倍首相。フロリダにあるトランプ大統領の別荘に宿泊してゴルフをすることになっていますが、どんな場所なのでしょうか。

Sponsored Link

安倍首相がアメリカに到着

現地時間2月9日(木)夕方にアメリカのワシントンD.C.の近くにあるアンドルーズ空軍基地に到着した安倍首相夫妻。

政府専用機で到着

政府専用機でアメリカのアンドルーズ空軍基地に到着した安倍首相

安倍首相が途中で「おっとっと」となったんですが、昭恵夫人の手を握りしめていたので大丈夫でした。

政府専用機でアメリカのアンドルーズ空軍基地に到着した安倍首相

images : Reuters YouTube

すごく風が強そうですね。

ホワイトハウスでのトランプ大統領との会談は10日昼(日本時間11日未明)の予定。

会談の主要なテーマは経済・通商問題、安全保障についてだそうです。

会談の後に共同記者会見、そしてワーキング・ランチと続き、全部で1時間半程度を予定しているそうです。

ワーキング・ランチ…

用談を伴う昼食会。主に政治家・企業重役などが仕事の話をしながら取る昼食。

ー引用元:コトバンク(デジタル大辞泉)

政府の発表によると、今回の訪米には麻生太郎副総理兼財務相と岸田文雄外相も同行して、麻生副総理はアメリカのペンス副大統領、岸田外相はティラーソン国務長官と会談する予定です。

当初同行予定だった世耕弘成経済産業相は、アメリカの商務長官候補のウィルバー・ロス氏が正式に議会で承認されていないため、同行を取りやめたそうです。

Sponsored Link

トランプ大統領の別荘やゴルフ場はどんなところ?

トランプ大統領の別荘 Mar-a-Lago

10日の会談後、アメリカの大統領専用機「エア・フォース・ワン」でフロリダ州にあるトランプ大統領の別荘Mar-a-Lagoに行き、11日にゴルフをする予定のトランプ大統領と安倍首相。

Mar-a-Lagoには部屋が126あり、会費を払っている会員のみ利用できるゲストルームやスパなどホテルのような設備もあります。

(報道によると、入会費は10万ドルから2017年の1月に20万ドル(約2,300万円)に倍増、さらに年会費は1万4,000ドルかかるそうです。)

Mar-a-Lagoの写真

建物の内部

…豪華すぎて言葉も出ないですね。

プール

映画で見たことのある景色ですね。

滞在費はトランプ大統領のおごり?

1泊の宿泊費は2,000ドル(約23万円)だそうですが、安倍首相がMar-a-Lagoに宿泊することになり、倫理法規の専門家から『もしや、トランプ一族に安倍首相(日本政府)が支払うんじゃないよね?』となったそうです。

※アメリカの憲法では「公職者は議会の同意なく外国政府から贈り物や報酬などを受け取ってはならない」と定めているそうです。

また、アメリカ政府が払っても問題になるので、スパイサー報道官はこのように話しています。

安倍首相のMar-a-Lagoでの滞在は、トランプ大統領からの個人的なプレゼントです。

安倍首相以外の日本政府関係者は、Mar-a-Lagoには宿泊しない予定です。

11日のゴルフ外交も、トランプ一家が所有しているゴルフ場で行われる予定なので、同様の措置が取られるだろうと報道されています。

トランプ一族経営のゴルフ場

フロリダ・パームビーチにあるトランプゴルフクラブ(イベント中)

幻想的な夕暮れ

トランプ一家は、パームビーチのゴルフ場以外にも世界に約20のゴルフコースを持っています。

関連記事:トランプ氏所有のゴルフ場は世界にいくつ?場所や会員権は?

・・・しかし金銭は別にしても、トランプ大統領が外国の首脳を自分の家族が経営する施設でもてなすというのは、宣伝にもなって利益につながる可能性が高いので『それも倫理的にどうなの?』となっているようです。

大統領顧問のケリーアン・コンウェイ氏がイヴァンカさんのブランド宣伝しちゃったばっかりですしね…。

安倍首相からのお土産は?

11月のトランプ・タワーでの会談時にトランプ氏に金色のゴルフクラブを贈った安倍首相は、今回は金のボールペンと書類箱を贈ると報道されています。

受け取ったトランプ大統領の反応が気になりますね。

また、トランプ大統領と安倍首相が親密に過ごす(?)ことから、2人の仲にも注目が集まっています。

トランプ大統領と安倍首相は仲良しになれる?

これまでの日米仲良し組

1980年代のロナルド・レーガン大統領と中曽根康弘首相。

ロン&ヤス

ロナルド・レーガン元大統領と中曽根康弘元首相

2000年代に入ってからはジョージ・ブッシュ大統領と小泉純一郎首相。

ジョージ&純一郎

小泉純一郎元首相とジョージ・ブッシュ元大統領

images : CNN YouTube

小泉元首相、とても楽しそうですね。

これに続くとなるとドナルド&シンゾー?…仲良しはあまり想像できないですね。

関連記事:安倍首相&トランプ氏が仲良しアピール?握手にハグ、大統領専用機同乗で別荘へ

関連記事:トランプ氏所有のゴルフ場は世界にいくつ?場所や会員権は?

関連記事:コンウェイ氏、また失言?イヴァンカ・ブランド宣伝で倫理違反?

まとめ

  • 安倍首相一行がアメリカに到着。麻生財務相と岸田外相も同行。
  • 2月10日の会談後にエアフォースワンでトランプ大統領の別荘へ
  • 2月11日はゴルフ外交の予定

ゴルフはどうなるか楽しみですね。