コンウェイ氏、また失言?イヴァンカ・ブランド宣伝で倫理違反?

『戦略家』で『トランプ勝利に貢献』したはずだったケリーアン・コンウェイ大統領顧問ですが、就任後から失言連発で、もはや天然なのか知識不足の分野があるのか、よくわからなくなっています・・・。

スポンサーリンク

ケリーアン・コンウェイ大統領顧問、また失言?

戦略家…だったはずのケリーアン・コンウェイ氏

1月20日にトランプ政権が発足してから、コンウェイ氏の失言は大きなものだけでも…

  • 1月22日 NBCテレビの番組で…

スパイサー報道官が会見で「トランプ大統領の就任式の観衆は過去最大」と言ったことについて、コンウェイ氏は必要に迫られて言ったもう1つの事実 (alternative fact)だったと発言。番組のキャスターに「もう1つの事実では無く、それは『嘘』」と厳しく言われる。しかし『もう1つの事実』は流行語に。

  • 2月3日 MSNBCテレビの番組で…

入国規制の必要性について話していた時、ボウリンググリーンの虐殺という実際に起きていない事件について言及。その後、言い間違えだったとして自身のツイッターで発言を修正。

  • 2月9日 FOXテレビの番組で…

トランプ大統領がツイッターで『イヴァンカはノードストロームに不公平な扱いを受けた』と発言した後に番組に出演。番組のキャスターたちに止められても、延々とイヴァンカさんを褒め、ブランド『イヴァンカ・トランプ』を宣伝し、みなさんも買ってね!と呼びかけた。

FOX & friendsでの詳しい発言はこんな感じでした。

昨日もイヴァンカに会ったんだけど、彼女は本当に素晴らしいわ。

家業の不動産の仕事をしながら、自身のブランドでも大成功したのよ。

この後さらにイヴァンカさんの素晴らしさを話して、

みんな『イヴァンカ・トランプ』の商品を買いに行ってね!

私は買い物は嫌いなんだけど、今日は自分にも何か買いに行くわ。

そして・・・

本当に素晴らしいブランドなのよ。

私もいくつかもってるわ。

ちょっとここで無料のコマーシャルをするわね。

みんな、今日買いに行ってね!

オンラインでも買えます~!

部分的に聞いていると、イヴァンカ・トランプの商品をTVでゴリ押ししているようですが、コンウェイ氏は本当にトランプ大統領や家族のことを大切に思っている良い人にも思えてしまいます・・・。

しかし、コンウェイ氏の立場上、公共の電波で大統領の娘が関わっていたブランドの宣伝をしてはダメという批判が殺到しました。

スポンサーリンク

『イヴァンカ・トランプ』宣伝は倫理違反?

国民が見るテレビ番組で、大統領の娘が設立したブランドを宣伝したコンウェイ氏。

これは連邦政府職員の政府倫理法規に違反しているようです…。

いかなる連邦政府職員も、自身・家族・親族・友人の利益や支持、商品、サービスのためにその地位を利用してはならない。

こういった違反が起きた場合、その職員は調査を受けたり、適切な処分が課されたりすることになるそうですが、会見でコンウェイ氏のことについてスパイサー報道官は、『彼女はアドバイスを受けた』としか答えませんでした。

そしてコンウェイ氏はこの日、夜にもFOXニュースに出演して、入国規制の大統領令が控訴裁判所で退けられたことについて話していました。

Fox Newsさん(@foxnews)が投稿した動画

本当にイヴァンカ・トランプの商品を買いに行ったんですかね?

中に着ている服は朝と同じみたいです。

コンウェイ氏には、子どもたちも居るので学校で色々言われたりしないか心配ですね。

関連記事:トランプ大統領顧問コンウェイ氏の経歴や夫・子供は?選対本部長で勝利に貢献!

まとめ

  • ケリーアン・コンウェイ大統領顧問がFOX & friendsに出演
  • イヴァンカ・トランプの商品を買うように宣伝して批判を浴びる
  • 倫理法規に違反しているようだが、いまのところ処分は受けていない模様

コンウェイ氏はいつもホワイトハウスは人が少ないと言っていますが、本当に少ないみたいで忙しそうですね。

スポンサーリンク