入国禁止令は国民から最も支持されている?トランプ氏の発言で混乱が…

トランプ大統領のツイッターの投稿によって混乱が起きるのは毎度のことですが、また根拠の分からない発言をしています。

スポンサーリンク

入国禁止令は国民から最も支持されている?

トランプ大統領が2月8日にツイッター&インスタグラムに投稿した世論調査の結果。

移民の入国禁止は大統領令の中で、今のところ最も支持されているものの1つ

この世論調査によると『入国禁止令を支持が55%、支持しないが38%、わからない・意見無しが8%』だそうですが、

  • いつの世論調査?

→New Poll (新しい世論調査)?

  • 誰が誰に調査したの?

→Morning Consult + Politico (モーニング・コンサルトとポリティコ)が誰かに調査?

  • 調査の詳細や『最も支持』の比較対象は?グラフが付いていた記事はどこ?

→多分、モーニング・コンサルトとポリティコのサイトに有る?

・・・という感じで、このグラフを見たからと言って『あぁ、支持者の方が結構多いんだ。入国禁止令は国民に人気なんだね。』と素直に納得する人はあまり居なかったようです。

トランプ大統領が記事のURLを貼ってくれれば親切なんですが、それもなく、しかも投稿に書かれている「Immigration Ban Is One Of Trump’s Most Popular Orders So Far」というのはモーニング・コンサルタントやポリティコの記事名ではないようなので、みんな検索。

ポリティコの検索ランキング

ポリティコの検索ランキング

検索ランキングでは『世論調査(poll)』や『入国禁止令』関係、『モーニング・コンサルト』など、トランプ大統領が投稿したグラフに関係ありそうな検索が10個中7個も・・・。

みんな困ってしまいますよね。

ネット上では、詳しい調査や結果についてのリンクを貼っている人もいました。

トランプ大統領はちゃんと読んでなさそうですね。

スポンサーリンク

トランプ大統領の発言の根拠は?

トランプ大統領の中で、ニュースが『嘘か本当か判断する決め手』になるのは…

  • 自分とって良い報道→本当
  • ネガティブな報道→嘘(フェイク・ニュース)

と、いうことらしいです。わかりやすいですね。

自分をネガティブに報道したメディアは、大統領選の世論調査間違ってただろうというのが、トランプ大統領の言い分らしいです。

全てのネガティブな世論調査はフェイク・ニュースだ。大統領選でのCNN、ABC、NBCのようにな。悪いが、国民は国境警備と厳重な審査を必要としている。

しかし、基本的に他人が理解できる根拠はありません・・・。

最近は『娘のイヴァンカは素晴らしい人なのに、デパートに不公平な扱いを受けた!』とも受け取れる発言をして、批判を浴びています。

『不当な扱い』が何だったのか説明すれば、同情してくれる人もいるかもしれないですね。

まとめ

  • ある世論調査によるとトランプ大統領の入国禁止令は、最も支持されている政策の1つらしい
  • グラフが付いていた記事を読みたい人が検索したが、どの記事かよくわからない
  • トランプ大統領にとってネガティブな報道は全てフェイクニュースらしい

確かに、アクセスを集めるために事実を誇張したり、噂を報道したりするメディアも多いと思いますが、それならトランプ大統領も負けてないですね。

スポンサーリンク