ショーン・スパイサー氏をクビに?『偽ニュース』返上?のCNNが報道

最近、トランプ大統領側近のコンウェイ氏にインタビューで『CNNは偽ニュースだと思わない』というコメントをもらったCNN。今度は『トランプ大統領はスパイサー氏の次を探している』という情報を得たようです。

スポンサーリンク

トランプ大統領がショーン・スパイサー氏をクビに?

ホワイトハウス報道官と広報部長を兼務しているショーン・スパイサー氏。

別々の人が務めることの多い2役を1人で担当していて、すごいですね。

Fox Newsさん(@foxnews)が投稿した写真

記者会見では、たまにおびえる子犬ちゃんに見えてしまいます…。

とてもストレスのたまりそうな仕事を一生懸命やっているようにも見えるのですが、米CNNの報道によると…

  • トランプ政権はスパイサー氏の負担を減らすため、新しいホワイトハウス広報部長を探している
  • トランプ大統領は今のところ、スパイサー氏の仕事ぶりに失望している
  • 政権の顔となるポストにスパイサー氏を推したプリーバス首席補佐官に怒っている
  • トランプ大統領の直感では、スパイサー氏を選ばなかった
  • トランプ大統領は、毎日この人事を後悔して、プリーバス氏を批判している
  • しかし、ある高官は『トランプ大統領はスパイサー氏を100%支持している』と証言
  • ・・・どっちやねん

一部だけ読んだら、トランプ大統領がスパイサー氏を評価していなくて、今すぐにもクビにしそうな勢いかと思ったのですが、この情報によると『ホワイトハウス報道官の役職はそのままで、広報部長を別の人にしようとしている』みたいですね。

ちなみに、この報道の中に出てくるのは「複数の情報筋」「ホワイトハウスの内情に詳しい人物」「人事決定の過程に詳しい人物」などで、情報源は明らかにされていません。

チームトランプ:マティス国防長官には後光が・・・

1人2役やっているスパイサー氏の仕事の負担を減らすのは良いと思いますが、両方クビになったら、ちょっと寂しいですね。

この報道が本当かどうかは、まだすぐにはわからないようです。

※追記:3月にマイク・ダブキ氏が広報部長に就任しましたが、5月に辞任しました…。

スポンサーリンク

コンウェイ氏『CNNは偽ニュース』じゃない?

トランプ大統領から『フェイクニュース』と繰り返し叩かれているCNNですが、最近、コンウェイ大統領顧問から『偽ニュースじゃない』というお墨付きをもらったようです。

2月7日にCNNの番組に出演したケリーアン・コンウェイ氏

CNNの番組に出演したケリーアン・コンウェイ氏

Source : CNN

インタビューが始まって20分くらい経ったところで、キャスターに『我々CNNのことをフェイクニュースだと思うか?』と聞かれ、コンウェイ氏は私はCNNをフェイクニュースだと思わないと答えました。

CNNをフェイクニュースだと思わない。

色んな報道がそこらじゅうにあって…

出版物やTV、ラジオ、会話などに含まれている情報は、よくリサーチされてなかったり、嘘に基づいていたりすることもあるわ。

・・・もし報道が嘘でも、嘘はたくさんあるし、(ホワイトハウスも嘘を言っちゃうから) フェイクニュースとは、思わないということですかね(?)。

また、トランプ大統領が嘘を何度も言ってきた事について聞かれ、『トランプ大統領が言った嘘は、トランプ大統領が言った「国民の生活を改善するための真実」より重要ですか?』と、ちょっと苦し紛れに切りかえしていました。

ちなみに、日本語版のCNNも『「CNNは偽ニュースではない」トランプ政権幹部が発言』というニュースを報道しました。

これは読む人が納得するかは置いといて、事実に基づいた真実ですね。

まとめ

  • CNNが『トランプ大統領はショーン・スパイサー氏に失望している』という情報を報道
  • トランプ大統領は日々、この人事を後悔していて、プリーバス氏を批判しているらしい
  • ケリーアン・コンウェイ氏は『CNNはフェイクニュースだと思わない』と発言

スパイサー氏がクビにならないように応援したいと思います。

スポンサーリンク