スーパーボウル2017のCMはトランプ政策意識?人種や移民テーマも

2017年2月5日に米国で行われたスーパーボウル。アメリカにトランプ大統領が誕生してからはじめてのスーパーボウルで流れた移民や人種、多様性がテーマのCMをチェックしました。

スポンサーリンク

2017年の第51回スーパーボウル

スーパーボウルとは?

スーパーボウルはアメリカのナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の優勝決定戦のことです。

NFLさん(@nfl)が投稿した写真

毎年2月上旬の日曜日に開催され、2017年は2月5日に『ニューイングランド・ペイトリオッツ』と『アトランタ・ファルコンズ』が対戦します。

※追記:2017年の決勝戦ではペイトリオッツが5度目の優勝を飾りました。

ちなみに、トランプ大統領もスパイサー報道官もペイトリオッツのファンで、トランプ大統領はペイトリオッツのトム・ブレイディと友人であることを自慢しています。

フロリダのトランプゴルフクラブで観戦中のトランプ大統領とメラニアさん

Fox Newsさん(@foxnews)が投稿した写真

視聴者は1億人以上?

デンバー・ブロンコスが優勝した2016年の第50回スーパーボウルは、CBSスポーツによると全米で1億1190万人が視聴し、2017年の視聴者数も推定1億1,000万人を超えると予想されています。

スーパーボウルでは決勝戦だけでなく、ハーフタイムショーやCMなども注目されます。

2017年ハーフタイムショーに出演したレディー・ガガ

NFLさん(@nfl)が投稿した動画

クモみたいに降りてきたガガ様。

派手ですね。

コイントスを行ったジョージ・H・W・ブッシュ氏

無事に退院されたようでよかったです。

スポンサーリンク

スーパーボウルのCM

CM枠はいくら?

スーパーボウルのテレビCM枠は、30秒で500万ドル(約5億6,000万円)で、1秒あたり16万7,000ドル(約1,900万円)だそうです。

全米で1億人以上が観ている事を考えると、高くないのかもしれませんが、すごい金額ですね。

でも家族でこのCMを観てたら、つい食べたくなります…。

ケンタッキーフライドチキン

ドン・ジュニア氏も家族でTV観戦

家族で食べ物の準備をしたようです。

 人種や違いがテーマのCM

Airbnb 『We Accept』

私たちは、信じます。

あなたが誰であろうと、

どこ出身で、どんな人を愛し、

誰を崇拝するかに関わらず

私たちは皆、同じ人類です。

人種や信仰、性的嗜好に関わらず受け入れる(We Accept)と、世界はもっと美しくなるというメッセージを発信しているCMです。

移民がテーマのCM

バドワイザー『Born The Hard Way』

過去には子犬やウマなど動物が出てくるCMを流していたバドワイザーですが、2017年はバドワイザーの共同創業者アドルファス・ブッシュが夢を追って米国に渡った物語の始まりを描いています。

男「きみはこの辺りの者じゃないな。

ブッシュ『・・・』

バドワイザーのCM

男「なぜドイツを離れて米国に来た?

ブッシュ『アメリカで証明したかったんだ

バドワイザーのCM

男「国へ帰れ!

バドワイザーのCM

苦難を乗り越えてミズーリ州セントルイスに到着したブッシュ

バドワイザーのCM

熱く想いを語り、バドワイザーの歴史が始まります。

バドワイザーのCM

images by YouTube Budwiser

フル動画

バドワイザーを生産するアンハイザー・ブッシュ社(本社:ミズーリ州セントルイス)の副社長によると『このCMは19世紀にバドワイザーが誕生した頃を描いているが、我々は今日(こんにち)の起業家世代、夢に向かって挑戦する人たちにも響く物語だと信じている。』とインタビューで話しています。

また、CM制作の担当者は『バドワイザーに「野心的なアメリカ精神を体現している人たちを応援したい」と言われた時、彼らのブランドの歴史こそ究極の物語だと気付いたのです。アドルファス・ブッシュはアンハイザー・ブッシュ社のアメリカンドリームを叶えたヒーローで、彼は完璧な主人公です。』と話しました。

しかし、このCMを見て『バドワイザーをボイコットしよう』という声も上がっていて、#BoycottBudweiserのハッシュタグもトレンド入りしています。

この他にもスーパーボウルでは多くのCMが放送され、移民問題をテーマにしているものもありましたが『違法な移民や不法入国を正当化してはいけない』という意見も多くみられました。

批判の多かった84 LumberのCM

スーパーボウルは、アメリカで感謝祭の次に食料の消費が多いそうですが、国民で盛り上がれるイベントがたくさんあっていいですね。

関連記事:トランプ大統領&ペンス副大統領&スパイサー報道官もスーパーボウルを観戦!

まとめ

  • スーパーボウルは全米で1億人以上が視聴
  • CMは30秒の枠で、5億円以上する
  • 2017年は、社会問題に訴えるCMが増えた

トランプ大統領はフロリダの別荘でメラニア夫人らと週末を過ごしていたようですが、スーパーボウルのCMはあまりちゃんと見てなさそうですね。

スポンサーリンク