トランプ大統領が電話会談で豪やメキシコに暴言?安倍首相は大丈夫?

複数の国と電話会談したことをSNSでもアピールしていたトランプ大統領ですが、メディアではオーストラリアやメキシコにトランプ大統領が暴言を吐いていたと報じられているようです。

Sponsored Link

電話会談で大忙し?だったトランプ大統領

1月末には各国首脳との電話会談で大忙しだったらしいトランプ大統領。

インスタグラムにも電話している姿の写真を何枚もアップし、スパイサー報道官も「大統領は電話会談で忙しくて、ファインディング・ドリーは観てない」と言いたげな投稿をしていました。

一連の電話会談には、スティーブ・バノン首席戦略官兼上級顧問、マイケル・フリン大統領補佐官、ショーン・スパイサー報道官らが同席していたそうです。

この角度からスパイサー報道官を見ると、頭のてっぺんが・・・ちょっと心配な感じですね(?)。

オーストラリアとの難民合意は最悪?

米紙ワシントン・ポストによると、話題が難民引き渡しのことになると『(各国首脳と話しているが)今のところ最低な電話会談だ』と言って、1時間の予定だった豪ターンブル首相との電話会談を25分で終了したとされるトランプ大統領。

2月1日には、ツイッターにこんな投稿をしています。

信じられるか?

オバマ政権は、オーストラリアから数千人の不法移民を受け入れる合意をした。

なぜだ?私はこの最低な合意について調べる。

と、オバマ大統領が退任前にターンブル首相と合意したとされる、難民の受け入れについて調査すると発言しました。

豪マルコム・ターンブル夫妻と安倍首相夫妻

この合意は『中東や東南アジアから不法にオーストラリアに入国しようとした移民のうち、難民認定を受けた1250人をアメリカが受け入れる』という内容で、現在これらの難民認定希望者は太平洋の島国ナウルやパプア・ニューギニアのマヌス島にある収容施設におり、豪政府がお金を払って施設の運営をしているそうです。

トランプ大統領との電話会談後、ターンブル首相は豪メディアに『この合意は尊重される』と話していましたが、トランプ大統領の様子だと無しになりそうな雰囲気もありますね。

報道によると、この合意は年間難民受け入れ策の一環として、中米の国からの難民をオーストラリアが受け入れる交換条件だったそうです。

よく見ると不機嫌そうな顔のトランプ大統領。(豪と話している時ではないと思いますが…)

ちなみにターンブル首相はトランプ大統領が電話で怒っていたかに関しては『電話会談は率直に話をするもので、非公開だ。』と明言を避けました。

この感じだとトランプ大統領は多分電話で本当に怒った口調だったんでしょう。

ターンブル首相の支持率は昨年末の時点で50%を割っていたそうなので、何かで挽回できるといいですね。

Sponsored Link

メキシコのペニャニエト大統領にも再び暴言?

国境の壁建設や費用の支払いに関して、関係が悪化しているトランプ大統領とメキシコのペニャニエト大統領。

トランプ大統領はTV番組のインタビューで「メキシコが必ず壁の費用を払い戻す」と発言したり、ツイッターで「費用を払わないつもりなら、会談をキャンセルした方がいい」などと投稿して、ペニャニエト大統領の1月末の訪米&首脳会談は中止になりました。

米に対する強い姿勢を見せたペニャニエト大統領

2国間の電話会談は行われましたが、トランプ大統領はそこで「メキシコ政府が悪い奴らを制御できないなら、アメリカから軍隊を派遣する。」「メキシコ軍は弱い」「政府は対応できていない」などと言ったとも報道されていました。

しかし、これは冗談口調で言ったものだとトランプ大統領の側近は暴言を否定し、メキシコ政府も「報道は実際のことと違う」と声明を出しました。

と、言うことでトランプ大統領は電話ではメキシコに暴言を吐いていなかったようです。

ちなみに、メキシコの最新の世論調査によると、アメリカへの対抗姿勢を見せたことで、ペニャニエト大統領の支持率が11%→16%に上昇したそうです。

ペニャニエト大統領、良かったですね。

安倍首相はイヴァンカさんに褒められた?

そして、我らが日本の安倍首相の電話会談はどうだったのでしょう。

首相官邸の幹部(誰かは不明)が明らかにしたところによると、トランプ大統領は電話会談で娘のイヴァンカは、安倍首相のことをとても賢いと言っていると伝えたそうです。

安倍首相、褒められたみたいでよかったですね。

さらに、トランプ大統領はイヴァンカさんから「安倍首相に従っていればいい」とも忠告を受けたと電話会談で話していたそうです。

首相官邸の幹部の話がどこまで本当かはわかりませんが、安倍首相は2月10日に訪米してトランプ大統領と会談、ゴルフ外交も?と言われているので、トランプ大統領が安倍首相に従うか楽しみですね。

全く想像はできませんが。

ちなみに、各社による安倍内閣の最新の支持率は55~60%で、2014年以来の高い数字だそうです。

関連記事:トランプ大統領が電話でオーストラリアに暴言?パロディアニメが面白い!

まとめ

  • トランプ大統領はオバマ政権が豪と合意した難民受け入れを『最低な合意』と言っている
  • メキシコのペニャニエト大統領には冗談口調でちょっとひどいことは言ったらしい
  • 安倍首相はトランプ大統領の娘イヴァンカさんから「賢い」とお墨付きをもらった

イヴァンカさんは「ファーストレディはメラニアさんだけ」と代役を否定していましたが、ファーストドーター(娘)として活躍(?)しているみたいですね。

Sponsored Link