トランプ大統領と英メイ首相が会談!2人の仲や赤い服が気になる!

トランプ大統領が米大統領に就任して、初めての首脳会談が英テリーザ・メイ首相と行われました。「特別な関係」を強調するトランプ&メイ両氏の仲やファッションについてまとめました。

スポンサーリンク

トランプ大統領と英メイ首相が会談

新時代の特別な関係?

26日にアメリカに到着したメイ首相は当日、フィラデルフィアで行われた共和党の集会でスピーチしました。

この日は、ちょっと地味めなファッションのメイ首相。

6月に国民選挙でEU離脱賛成が過半数を超え、7月にイギリスの首相に就任したメイ首相は、歴史に残るEU離脱という大きな出来事に直面中。

そして、アメリカも「トランプ政権」という未知の時代が幕を開けたばかり。

メイ首相はスピーチでこのように呼びかけました。

アメリカもイギリスも、国が変わる新しい時代を迎えています。

また、世界も変化の時代を迎えています。

この新しい時代に、私達は特別な関係を新たにする責任があり、再び世界をともに率いる機会にしましょう。

メイ首相は、演説の中で外国への軍事介入の時代は終わったとして過去の失敗は繰り返さず「新しい特別な関係」を築く事を強調していました。

米英の首脳会談&共同会見

27日に行われたホワイトハウスでのトランプ大統領&メイ首相の首脳会談と共同会見。

こんな良い姿勢のトランプ大統領は珍しい気がしますね。

ホワイトハウスでのトランプ大統領&メイ首相の首脳会談と共同会見

渡米前に行われたイギリスの党首討論では「トランプ大統領との率直な対話を恐れない」と話していたメイ首相。

共同会見でも、トランプ大統領より強そうな雰囲気を出しています。

ホワイトハウスでのトランプ大統領&メイ首相の首脳会談と共同会見

images by White House YouTube

約1時間の首脳会談では、2国間の貿易協定やISISなどの過激派組織への対策について協議。

その後行われた共同会見では、お互いの国を称賛し「特別な関係」をアピールするところから始まり、トランプ大統領はすかさず「母はスコットランド出身なんだ」と素晴らしい国イギリスとの共通点を発表しました。

メイ首相は会見で「会談で話した多くのトピックにおいてお互い賛同した」と話し、英エリザベス女王の招待を受けて、トランプ大統領が今年中に英国訪問する予定である事も話しました。

2国間の貿易協定や軍事同盟のNATOに関しては大方意見の一致をした両国ですが、ロシアの制裁解除については「制裁継続派のメイ首相」と「どうするか明言しなかったトランプ大統領」とで立場がわかれました。

トランプ大統領とメイ首相は、友好関係にあった80年代の米ロナルド・レーガン大統領と英マーガレット・サッチャー首相の関係にも例えられていますが、実際の仲はどうなのか気になりますね。

スポンサーリンク

トランプ大統領とメイ首相の仲は?

会見では、強気で自信あふれるメイ首相とちょっといつもより表情が硬くて控えめだったトランプ大統領とで、少しぎこちなかったですね。

トランプ大統領は、初の首脳会談ということで緊張していたのかもしれませんが。

ホワイトハウスでのトランプ大統領&メイ首相の首脳会談と共同会見

image by White House YouTube

現在、メイ首相は60歳、トランプ大統領は70歳で、メイ首相も既婚です。

実はメイ首相は、表情を表に出さず常にクールで落ち着いていることから「氷の女王 (Ice Queen) 」の異名を持っており、相手の言いなりにならない強気な姿勢や周りの政治家と親しく接しないことで知られています。

と、言うことでトランプ大統領だけでなく、他の国のリーダーたちとも「個人的に親しくなる」ことは無さそうですね。

「イギリスの首相として、国のために仕事に邁進する」のが、メイ首相の役目だそうです。

また、メイ首相はオシャレなことで有名ですが「強めなファッション」でも注目を集めています。

メイ首相の赤い服やファッションについて

メイ首相の赤い服&靴

トランプ大統領との共同会見に、真っ赤なスーツで登場したメイ首相。

スーツもパンプスも赤でそろえていました。かなり強めですね。

この日のファッションは、メイ首相お気に入りのイギリスのブランドアマンダ・ウェイカリーのスーツとL.K.ベネットの靴。

メイ首相は普段からとてもオシャレで、ヒョウ柄の靴や鮮やかな色の服、大きなアクセサリーなども身につけています。

メイ首相はオシャレ!ポイントは?

メイ首相は靴にもこだわりがあるそうですが、スカーフやアクセサリーで顔周りを明るく見せるのがポイントの1つではないかと思います。

トランプ大統領との共同会見でも、素敵な色のスカーフを巻いていましたね。

このときも明るい色のスカーフ

メイ首相

かなり大きめなパールのネックレス

メイ首相

鎖のネックレス

メイ首相

images by Theresa May Twitter

イギリスやメイ首相のファッションに、これからも注目したいと思います。

まとめ

  • 米トランプ大統領と英メイ首相が初の首脳会談
  • 特別な関係を強調したが、個人的には親しくなれなさそう
  • メイ首相はオシャレで強めなファッションでも有名

鉄の女・サッチャー首相に続く、イギリス2人目の女性の首相、氷の女王・メイ首相。イギリスらしくてカッコイイですね。

スポンサーリンク