ホワイトハウスにはボーリング場がある?部屋やトイレの数は?

最近住人がオバマ→トランプ大統領にかわったホワイトハウス。ホワイトハウスの広さや部屋数、ボーリングレーンなどの設備についてまとめました。

スポンサーリンク

ホワイトハウスにはボーリング場がある?

地下にボーリングレーン

ホワイトハウスの地下にはボーリングのレーンが1つあり、ホワイトハウスで働く職員や訪問客も使用することができるそうです。

大のボーリング好きだったニクソン元大統領の時代に、地下にボーリング場が作られました。(それまでは別の場所にあったそうです)

Richard M. Nixon bowling at the White House bowling alley - NARA - 194671

credit : Schumacher, Karl H.

トランプJr.一家がボーリング

トランプ氏の大統領就任に伴って、ドン・ジュニア氏と妻バネッサさん、長女カイちゃんたちが早速ボーリングを楽しんでいたようです。

ドン・ジュニア氏のSNSに投稿されたこの動画には「家族でホワイトハウスでボーリング中!ヴァネッサはハイヒールを履いてるのに、結構上手。」と書かれていました。

この時、ホワイトハウスのあるワシントンD.C.や国内外の各地では、反トランプデモが行われていたので、この投稿には批判もたくさん集まっているようですが、一家は楽しそうですね。

SNSを見る限り、ドン・ジュニア氏はSNSに家族の写真を載せるのが好きみたいです。

子供が5人もいるので子育ても大変そうですね。

他にはどんな娯楽施設がある?

ホワイトハウスにはボーリングレーンの他に、ビリヤード台や家族のためのシアタールーム、屋外にはプール、テニスコート、パッティンググリーン(ゴルフ)、ジョギングコースなどがあります。

オバマ大統領のときには取り外しの出来るバスケットゴールを付けてラインを引き、バスケットも出来るようにしたそうです。

ホワイトハウスの上空からの様子

White House from South

credit : Nilington

ホワイトハウスには、建物の前に広がるサウスローン、さらにその南にはザ・エリプスという広い庭があります。

White House Area Japanese

credit : The White House / WTCA 引用元 : Wikipedia

この地図で見るとホワイトハウス(真ん中の黄色い部分)は小さく見えるのですが、実際は中もかなり広いようです。

部屋数はどれくらいあるのか調べてみました。

スポンサーリンク

ホワイトハウスについて

ホワイトハウスの住所

ホワイトハウスはアメリカの首都ワシントン D.C.ペンシルベニア通り1600にあります。

ワシントンD.C.は、どこの州にも属しておらず、D.C.はDistrict of Columbia (コロンビア特別区) の略称です。

 ホワイトハウスの部屋やトイレの数

ホワイトハウスの本館(レジデンス部分)には

  • 部屋数:132
  • トイレ:35
  • 階数:地下2階・地上4階

さらに

  • ドア:412
  • 窓:147
  • 暖炉:28
  • 階段:8
  • エレベーター:3

あるそうです。

参照元:www.whitehouse.gov Inside the White House

ホワイトハウスの中で迷子になれそうなくらい、たくさんの部屋があるんですね。

ホワイトハウスはどうして白い?

ホワイトハウスが白いのは「アメリカとイギリスが戦争をしていた1814年に焼け焦げてしまったものを白く塗ったのが始まり」という説が主流のようですが、「ホワイトハウスは初めから黄味がかった白いペンキで塗られていた」という記録もあるそうです。(実際に当時を確認できる写真はない)

ホワイトハウスはもともと「大統領の宮殿」や「大統領官邸」「エグゼクティブ・マンション」などと呼ばれていたのが、1901年にセオドア・ルーズベルト大統領によって現在の「ホワイトハウス」という正式名称になりました。

(上)北から見たホワイトハウス (下)南から見たホワイトハウス

White House north and south sides

credit : (上) Cezary p (下) UpstateNYer

ちなみにホワイトハウスは初代大統領のジョージ・ワシントンが1791年に場所を決めて1792年から工事が始まり、1800年にジョン・アダムス大統領夫妻が初めて移り住みました。

ホワイトハウスの外壁を全て塗るためには570ガロン(約2150L)のペンキが必要だそうです。

ホワイトハウスは住むのも維持するのも大変そうですね。

まとめ

  • ホワイトハウスにはボーリングレーンなどの娯楽施設がある
  • ホワイトハウスには部屋数が132、トイレは35もある
  • 「ホワイトハウス」という名前は、建てられてから100年以上経って正式名称になった

メラニアさんとバロンくんがしばらくはニューヨークにとどまるので、トランプ大統領はちょっと寂しくなりそうですね。

スポンサーリンク