オバマ大統領がバイデン副大統領にサプライズ!退任後は引退?

オバマ大統領がバイデン副大統領に大統領自由勲章を授与するサプライズイベントを企画しました。バイデン副大統領はオバマ大統領よりかなり年上ですが、副大統領退任後はどうする予定なのでしょうか。

Sponsored Link

オバマ大統領がバイデン副大統領にサプライズ

ホワイトハウスでのイベント

1月12日にホワイトハウスで行われたオバマ大統領からバイデン副大統領へのサプライズ企画。

大勢の人が待つ部屋にオバマ大統領に続いて入ってきたバイデン副大統領は、すでに驚きと感激でウルウルしています。

オバマ大統領がバイデン副大統領にサプライズ

そしてサプライズを仕掛けたオバマ大統領は、この表情。

オバマ大統領がバイデン副大統領にサプライズ

この後さらにニンマリしています。

作戦が成功してよかったですね。

バイデン副大統領に大統領自由勲章を授与

オバマ大統領は「今日は親しい人たちと一緒に、8年間私を支えてくれたバイデン副大統領に敬意を表したい」と言い、会場の人たちは立ち上がって大きな拍手を送ります。

さらに、オバマ大統領は「私たちのブロマンスについて、インターネットが盛り上がる最後のチャンスも与えないといけないしね」といって、さらに会場を沸かせます。

(ブロマンスは兄弟のブラザーと恋愛のロマンスがくっついてできた言葉で、2人の親しさから度々メディアで取り上げられていました。)

「やめてくれよ」とばかりに笑うバイデン副大統領

オバマ大統領がバイデン副大統領にサプライズ

オバマ大統領はこのあと冗談も言いつつ、ほとんどは真面目な顔でバイデン副大統領の功績を称える話や素晴らしい家族の話をします。

そして、バイデン大統領が人生を捧げて国に仕えたことや国民からの信頼を称えて、大統領自由勲章を授与します。

(大統領自由勲章は、軍属でない人に贈られる中では最高位のメダルで、対象はアメリカ国民に限りません。)

オバマ大統領にメダルを掛けてもらって、感極まるバイデン副大統領。

この後バイデン副大統領は、オバマ大統領との8年間がどんなに素晴らしかったか、また、家族にもお礼の言葉を伝えていました。

素敵なサプライズイベントでしたね。

関連記事:オバマ大統領退任後の計画?本人主演トランプ批判のパロディ動画が面白い!

Sponsored Link

副大統領退任後は引退?

電車で地元デラウェアへ

現在74歳のジョー・バイデン副大統領。

もうお孫さんもいるおじいちゃんですが、副大統領の任期が終わったらどうするのでしょうか。

いつも仲良し、妻のジルさんは65歳です。とても綺麗な方ですよね。

バイデン副大統領は、自身のSNSにこのように投稿しています。

私と妻のジルは(任期の終わる)1月20日にデラウェアへ帰ります。

44年間そうだったように電車で。

私たちはこの国に仕えることが出来て、本当に光栄です。

バイデン副大統領は10歳ごろからデラウェアで暮らし、デラウェア大学、郡議会議員を経て、1973年から2009年までは上院議員を務めていました。

デラウェア州出身の副大統領はバイデン氏が初めてだそうです。

2020年の大統領選に出馬?

バイデン副大統領は先日出演したアメリカの番組で

4年後のことは誰もわからないよ。

でも何事も「絶対ない、不可能」とは言えないと学んだんだ。

2020年にはトランプ氏は74歳で、私はもっと健康的な77歳のはず・・・

将来のことはわからないけど、アメリカをさらに良い国にしたい気持ちはある。

と、2020年の大統領選に出馬するかは明言を避けていました。

ちなみに、バイデン副大統領は「トランプ氏に次の大統領として何を期待するか」と聞かれ「はっきり言ってよくわからないし、彼自身もわかってないと思うよ」と答えていました。

副大統領の任務は大変だったと思うので、今後はもっとご家族との時間が増えるといいですね。

images by YouTube

関連記事:オバマ大統領退任後の計画?本人主演トランプ批判のパロディ動画が面白い!

まとめ

  • オバマ大統領がバイデン副大統領に大統領自由勲章を授与
  • オバマ氏がサプライズで企画したイベントは大成功で、バイデン副大統領も感動
  • バイデン副大統領が4年後の大統領選に出馬するかは、まだわからない

オバマ大統領とのコンビが見れなくなるのは寂しいですね。

Sponsored Link