イヴァンカ・トランプ、ファッションブランド経営もやめる?日本進出はどうなる?

父ドナルド・トランプ氏の大統領就任を控え、夫のジャレッド・クシュナー氏が大統領上級顧問に正式指名されました。そして、イヴァンカさんも自身のブランド経営から身を引くという報道がされています。

Sponsored Link

「Ivanka Trump」は名前だけのブランドに?

ワシントンD.C.に一家で引っ越し

イヴァンカさんと夫クシュナー氏は現在、ニューヨークを拠点としてそれぞれ複数の会社経営に関わってきましたが、父トランプ氏の大統領就任に伴ってホワイトハウスのあるワシントンD.C.に引っ越すことに決まったそうです。

すでにイヴァンカさん一家はワシントンD.C.で住む家も決めており、夫のクシュナー氏は大統領上級顧問に就任するために事業経営から身を引き、資産や株の売却も進める準備をしているそうです。

モデルにしか見えない身長180cmのイヴァンカさんと190cm超えのクシュナー氏。

オバマ大統領はトランプ氏に「ホワイトハウスを家業のように運営しないように」助言をしたらしいですが、トランプ一家は聞く耳を持たず、という感じですね。

イヴァンカさんはファーストレディ代役に?

本来ならファーストレディの役目を果たすトランプ氏の妻メラニアさんが、息子バロンくんの学校のために当面ニューヨークに残ることから、イヴァンカさんがメラニアさんの代わりにファーストレディの役割をするのではと言われています。

そして、大統領上級顧問に就任予定のクシュナー氏が事業から身を引くだけでなく、イヴァンカさんも「トランプ・オーガナイゼーション」とファッション&ライフスタイルブランド「Ivanka Trump」の経営から離れると報道されています。

1/12追記:イヴァンカさん自ら、SNSでIvanka Trumpとトランプオーガニゼーションを離れることを発表しました。Ivanka Trumpは今後アビゲイル・クレムというイヴァンカさんが信頼をおいている方がトップを務めるそうです。

イヴァンカさんとアビゲイル・クレムさん。

トランプ氏は、クシュナー氏と同様に娘のイヴァンカさんにも絶大な信頼をおいているようですが、イヴァンカさんがIvanka Trumpに関わらなくなるのは残念ですね。

しかし、これまでもイヴァンカさんが自分の立場を利用して、利益を得ようとしたと疑われる問題もあったので仕方がない気もします。

Sponsored Link

過去には、政治の場でブランドを宣伝?

記者に商品の宣伝メールを送信

大統領選にトランプ氏が勝利した後に家族で出演した番組「60ミニッツ」。

Ivanka Trumpさん(@ivankatrump)が投稿した写真

この番組は2016年の11月13日に放送され、翌14日に記者に向けてイヴァンカさんが出演時につけていたブレスレットの宣伝が送られてきたそうです。

60ミニッツでイヴァンカ・トランプが付けていた、お気に入りのメトロポリスコレクションのバングル

ちなみにお値段10,800ドルです。

イヴァンカ・トランプ プレスリリース

image by YouTube

イヴァンカさんは美人でスタイルもいいので、身につけているものは欲しくなりますよね。

しかしイヴァンカさんが政治の場や大統領の娘の立場を利用して、商品を宣伝することは問題視されて批判も受けています。

これは、まだトランプ氏が当選して間もない頃だったので、イヴァンカさんのブランドのチームが問題になると思わずにメールを送ってしまったそうです。

イヴァンカさんは批判を受けて、これまでに個人のSNSアカウントとブランドのアカウントを別にしましたが、イヴァンカさんがブランドから離れるとさらにブランドのファンが減りそうですね。

トランプ氏の当選後、アメリカではすでに商品の購入をボイコットする動きや、一部の販売店が取扱を中止するなどの対応が取られています。

日本進出はどうなる?

安倍首相が11月にトランプ氏との会談でトランプタワーを訪れた頃から、イヴァンカさんのIvanka Trumpが日本のサンエー・インターナショナルとライセンス契約に向けて話し合っているというニュースが表立って出てきましたが、イヴァンカさんがブランドの経営から外れたらこの話がどうなるのか気になります。

関連記事:イヴァンカ・トランプが日本進出?販売店舗は?

トランプ氏が大統領に当選してから、Ivanka Trumpの日本での需要が急激に高まったそうですが、名前だけのブランドになってしまったら日本に進出してもちょっと微妙な気がします。

まだIvanka Trumpや、2年以上に渡ってライセンス契約の話を進めているとされるサンエー・インターナショナルからは正式な発表は何もされていません。

今後どうなるのか見守りたいと思います。

関連記事:イヴァンカ・トランプはどんなブランド?デザインや価格は?

まとめ

  • イヴァンカさん一家がワシントンD.C.にお引っ越し
  • 夫クシュナー氏もイヴァンカさんも事業の経営から離れる
  • イヴァンカさんのブランドの人気がさらに下がらないか心配

ホワイトハウスを「家業のように経営するな」というオバマさんの思いが届く日は来るのでしょうか・・・

Sponsored Link