アレック・ボールドウィンもトランプ氏を批判?ロシア語の帽子が面白い!

メリル・ストリープのトランプ氏批判のスピーチは素晴らしかったですが、もっと前から地道にトランプ批判をしていた俳優が?面白いトランプ批判をしているアレック・ボールドウィンについて紹介します。

スポンサーリンク

アレック・ボールドウィンはトランプが嫌い!

俳優アレック・ボールドウィン

最初にかっこいい素顔を再確認しておくと、アレック・ボールドウィンは現在58歳のアメリカ人俳優で、ハリウッド映画やドラマなどにも多数出演しています。

現在は2人目の妻ヒラリアさんとの間に小さなお子様もいるパパです。

アレック自身も過去に元妻との娘に対する暴言や、飛行機内で指示に従わずに降ろされるなど、ちょっと微妙なイメージもありますが、今は家族を大事にする優しい顔も持っています。

そして、長くに渡ってSNSやテレビ番組などでトランプ氏を批判したり皮肉ったりしてきました。

今回は最近ロシアについて話題になっているので、こんな写真をインスタグラムに投稿しました。

トランプ氏のトレードマークの帽子

これはトランプ氏がいつも被っている帽子に似ていますが、文字が英語のアルファベットではないようです。

この帽子にはトランプ氏のスローガン「Make America Great Again (アメリカを再び偉大にしよう)」が、ロシア語で使われるキリア文字で書かれているそうです。

アレックはロシアもトランプ氏のスローガンを応援していることをこの帽子で示し、ロシアの大統領選への関与を否定しているトランプ氏を批判しているんですね。

(※直近の報道では、トランプ氏はロシアの関与を認めるような発言をしています。)

ちなみにこのアレックの被っている帽子のフレーズは自然なロシア語ではないそうで、Googleの翻訳機能で「Make America Great Again」をロシア語に翻訳しただけのようです。

トランプ氏も前にツイッターで英単語「unprecedented(前例のない)」と「unpresidented」と書き間違えていたので、アレックがトランプ氏を皮肉るためにわざとロシア語を間違えたと言えば、それでも納得ですけどね。

「unpresidented」は辞書にはありませんが、「大統領にふさわしくない」という意味に取れることから、ネット上で大盛り上がりしました。

スポンサーリンク

アレック・ボールドウィンがトランプ氏に?

顔マネ

トランプ氏にそっくり!?なアレック・ボールドウィン。

これはトランプ氏が当選する前の2016年10月にアレックのインスタグラムに投稿された写真です。

アレックは米番組サタデー・ナイト・ライブでトランプ氏のパロディを何度も演じています。

これに対してトランプ氏はツイッターで

「サタデー・ナイト・ライブ」を観たけど、退屈で全然面白くもない番組だ。

アレック・ボールドウィンのモノマネがマジでウザい(酷い)。

メディアが選挙を不正に操作しようとしている!

と激怒しています。

パロディ

これはトランプ氏が世間知らずだと皮肉っている内容です。

アレック扮するトランプ氏はメール問題のあったクリントン氏に「eメールはとても危険だ。だから私は超プライベートで安全なツイッターというものを使っている」と言いますが、アナウンサーに「ツイッターは誰でも見れますよ」と突っ込まれて驚く様子を演じています。

アレックは顔マネだけでなく、トランプ氏の奇妙な手の使い方や単純な単語のチョイスなども真似しています。

このパロディのシリーズはトランプ氏が大統領に当選してからも続き、トランプ氏の言動や、仕事が手に負えず失敗する様子など、トランプ氏を皮肉った内容を放送しています。

このサタデー・ナイト・ライブでのパロディでアレックとヒラリー役のケイト・マッキノンは2016年の映画&テレビ批評家賞でコメディ部門の賞を受賞しています。

サタデー・ナイト・ライブはYouTubeチャンネルもありますが、日本国内からは観れないようです。

公式Twitterinstagramでも番組の様子が少し紹介されています。

これからもアレックの活躍が楽しみですね!

関連記事:メリル・ストリープがトランプ氏を批判!スピーチが感動的!

関連記事:ジョージ・クルーニーがメリルのスピーチを支持!トランプ氏を批判!

まとめ

  • アレック・ボールドウィンはトランプ氏が嫌い
  • SNSやテレビ番組を通じてトランプ批判をしている
  • 大統領選が終わってもトランプ氏とアレックの戦いはまだ続いている

サタデー・ナイト・ライブは色んな芸能人が出てきて面白いですね。

スポンサーリンク