トランプ氏の大統領就任式に行われるイベントは?日程や行事予定まとめ

2017年1月20日に行われるドナルド・トランプ氏の大統領就任式。就任式当日やその前後に行われるイベントについてまとめました。

Sponsored Link

アメリカ大統領就任式について

大統領就任式は58回目

トランプ氏はアメリカの第45代大統領に就任しますが、2期務めている大統領もいたりするので就任式は2017年1月20日に行われるものが第58回だそうです。

すでに、この2017年に行われる第58回の大統領就任式のためのウェブサイトも盛大にローンチされています。

大統領就任の宣誓が行われて、アメリカの大統領がオバマ氏からトランプ氏に引き継がれるのは、1月20日の正午ですが、宣誓就任式以外にも色々なイベントがあります。

過去のオバマ大統領のときは、こんな感じでした↓

オバマ大統領の就任式

2009年1月20日にアメリカ史上初のアフリカ系アメリカ人、ハワイ州生まれの大統領に就任したバラク・オバマ氏と副大統領のジョー・バイデン氏の就任式が行われました。

この時は、1月18日に行われたコンサート「We Are One : オバマ就任祝典」、就任式前日の1月19日の夜にはミシェル・オバマ夫人とジル・バイデン夫人主催の「子どもたちの就任式:We Are the Future」、そして1月20日に大統領・副大統領就任式典などが行われました。

就任式当日の連邦議会議事堂の様子

Inauguration-01-20-2009

credit : whitehouse.gov

すごい人の数ですね!就任式の会場には過去最高の200万人くらいの人が集まったそうです。

また、無料で一般市民に公開されたWe Are Oneコンサートにも、ビヨンセやスティービー・ワンダーなど人気歌手が多数登場して、推定40万人以上の観客が訪れたそうです。

トランプ氏の祝賀イベントは始まる前から「もっと小規模になりそう」とメディアに報道されていますが、どうなるのか気になりますね。

Sponsored Link

トランプ氏の大統領就任式

行われるイベントは?

ドナルド・トランプ大統領とマイク・ペンス副大統領の誕生に際して、どんな行事が行われる予定なのでしょうか。


現在発表されているイベントは行われる順に以下の6つです。

大統領就任イベントの流れは大体決まっているので、オバマ大統領のときと似ています。

  • 1月19日(木) 15:30-16:00  献花式

アーリントン国立墓地で献花式が行われる予定です。

  • 1月19日(木) 16:00-18:00  歓迎コンサート「Make America Great Again!」

リンカーン記念堂で行われる、トランプ氏の大統領就任の幕開けとなる歓迎イベントで、一般の観覧席は無料だそうです。

「トランプ氏のためにパフォーマンスしたくない」という歌手が結構いるみたいなので、心配ですね。

現在出演が決まっているのは、トビー・キース、ジョン・ヴォイト、The Piano Guys、リー・グリーンウッド、DJ RaviDrums、3ドアーズ・ダウンです。

3doorsdownさん(@3doorsdown)が投稿した写真

出演予定の3ドアーズ・ダウン。

歌手でミュージカル女優のジェニファー・ホリデイも出演予定でしたが、ファンからの批判を受けて1月14日に辞退を発表しました。

関連記事:ジェニファー・ホリデイが就任式コンサートの出演をキャンセル!

1/20更新  関連記事:トランプ大統領就任式前に歓迎コンサート!バロンくんは欠席?

  • 1月20日(金) 12:00-15:00  大統領・副大統領就任宣誓式

ドナルド・トランプ氏とマイク・ペンス氏の就任式が連邦議会議事堂で行われます。

ウェブサイトで発表されている時間は宣誓が行われる正午からになっていますが、オバマ大統領の時は午前8時から海兵隊の演奏や少年少女たちの合唱などが午前中に行われました。

この時は式の進行が遅れたため、曲の演奏中に正午を経過して大統領がブッシュ→オバマ氏になり、就任宣誓は午後0時5分ごろに行われました。

US President Barack Obama taking his Oath of Office - 2009Jan20

credit : Master Sgt. Cecilio Ricardo

ちなみにオバマ大統領は宣誓中に言い誤りがあったため、21日の夕方にホワイトハウス内で2度目の宣誓が行われました。

トランプ氏が宣誓している場面がなかなか想像できませんが、どうなるのか楽しみですね。

1/21更新 関連記事:トランプ大統領就任演説で米国第一主義を宣言!コンウェイ氏の服に注目!

  • 1月20日(金) 15:00-18:00  就任祝賀パレード

就任式が行われた連邦議会議事堂からホワイトハウスまでのペンシルベニア・アベニューをドナルド・トランプ大統領 (!) とマイク・ペンス副大統領がパレードします。

トランプ氏の就任祝賀パレードでは約8,000人がパフォーマンスする予定で、高校生や大学生のマーチングバンドの他に退役軍人のグループなども参加することが発表されています。

1/21更新 関連記事:息子バロンくんは何してた?トランプ大統領就任イベントの画像

  • 1月20日(金) 19:00-23:00  就任祝賀パーティー

祝賀パーティーはダンスやエンターテインメントでトランプ氏の大統領就任をお祝いするパーティーで、トランプ氏は妻メラニアさんやマイク・ペンス夫妻とダンス(舞踏会)に参加してスピーチする予定です。

トランプ氏の場合は公式の舞踏会は3ヶ所で、Liberty BallとFreedom Ballがウォルター・E・ワシントン・コンベンションセンターで、Armed Services Ballが国立建築博物館で行われる予定だそうです。

オバマ大統領が1期目に就任する時は公式の舞踏会が10で、非公式のものは100以上行われたそうです。

1/21更新 関連記事:トランプ大統領のダンス動画!就任祝賀パーティーでの発言や名場面は?

  • 1月21日(土) 10:00-11:00  就任礼拝行事

ワシントン大聖堂で、様々な宗教を横断した礼拝行事が行われます。

ワシントン大聖堂の中の様子

National Cathedral Sanctuary Panorama

credit : Noclip at English Wikipedia

この礼拝行事では色々な聖典を朗読したり、様々な宗教の信者による祈りが行われたりするそうです。

オバマ大統領就任の際には、クリントン夫妻や議員、外交官など3,000人以上が参加して行われました。

多様な民族が住んでいるアメリカならではの礼拝イベントと言う感じですね。

まとめ

  • 大統領就任式の1月20日正午に宣誓が行われて、トランプ氏が大統領になる
  • その前後にコンサートやパレードなどのイベントがある
  • トランプ氏の大統領就任だけでなく、マイク・ペンス氏の副大統領就任も祝われる

デモの計画を立てている人たちも忙しいと思いますが、大統領就任式の準備も忙しそうですね。

Sponsored Link