リック・ペリー氏がエネルギー省長官?元テキサス州知事でダンス番組にも出演!

アメリカの次期エネルギー省長官に指名されたリック・ペリー氏。派手な衣装を着ている写真や芸能人と並んでいる写真がたくさんあって気になりますね。そんなリック・ペリー氏についてまとめました。

Sponsored Link

リック・ペリー氏ってどんな人?

アメリカの次期エネルギー省長官に指名されたリック・ペリー氏のプロフィールをご紹介します。

名前&ニックネーム

  • James Richard Perry (ジェームズ・リチャード・ペリー)

愛称はリックです。

Gov. Perry CPAC February 2015

credit : Gage Skidmore

ペリー氏のテキサス州知事時代についたニックネームは「Governor Goodhair (グッドヘアー知事)」。

これは、ジャーナリストのモリー・アイヴィンスが付けた名前で「彼はバービー人形のケンみたいにいい髪をしている」とし、新聞にコラムも書いていたモリーは事あるごとにペリー氏の髪の話を出して皮肉っていたようです。

厚紙のトランプ氏とポーズを取るペリー氏。身長は185cm位だそうです。皆さん高身長ですね。

生年月日&出身地

リック・ペリー氏は1950年3月4日生まれの66歳で、アメリカのテキサス州出身です。

ご先祖様がテキサスに移住してから、ペリー氏で5世代目になる生粋のテキサスっ子。

現在は小さなお孫さんもいる、おじいちゃんです。

家族

奥様は1982年に結婚した2歳年下のメアリー・アニータ・シグペンさんで、小学校からの幼なじみだそうです。

ペリー氏のインスタグラムによると、2人が初めてのデートをしたのは今から50年前(ペリー氏が16歳)のときだそうです。

奥様のアニータさん。きれいな方ですね。最初のデートの日にちまで覚えてるってペリー氏すごいですね・・・。

2人の間には1983年生まれの長男グリフィンさんと1986年生まれの長女シドニーさんがいます。

娘のシドニーさんとタイムズスクエアで。

長男グリフィンさんは2009年に、長女シドニーさんは2016年に結婚していて、グリフィンさんには2013年と2015年生まれの娘さんが2人います。

グリフィンさんのお子様が2人とも髪の毛くるくるで可愛いです。

幸せそうなご家族ですね。

Sponsored Link

ペリー氏は元テキサス州知事

学歴

ペリー氏はテキサスで生まれ育ち、テキサスA&M大学で畜産学を学んで1972年に卒業しています。

卒業後にペリー氏はアメリカ空軍に従軍し、1974年にパイロットのトレーニングを終えてヨーロッパなどで輸送機の操縦に従事、その後は紛争・災害地域での救済支援などにあたりますが、1977年には父親の綿花農場を手伝うためにテキサスに戻ってきます。

政界でのキャリア

テキサスで家業を手伝っていたペリー氏は1984年にテキサス州の下院議員に当選この時は民主党から出馬していました。

1989年に所属を共和党に変更した後は、1990年からテキサス州農政監査官や下院議員を歴任し、1998年にテキサス州副知事に当選しています。

そして、2000年に当時のテキサス州知事だったジョージ・W・ブッシュ氏がアメリカ大統領に就任するのに伴い、ペリー氏がテキサス州知事に昇格して就任しました。

ペリー氏はこの後も、州知事の選挙で連続して当選し、2000年12月から2015年1月の任期終了まで14年1ヶ月に渡って知事を務めました。

これは日数にすると5,144日間で、テキサス州知事としては最長、アメリカの知事の中でも10番目に長い記録だそうです。すごいですね。

ペリー氏は2015年に大統領選への出馬を表明して共和党の候補者争いに加わっていたのですが、その年のうちに撤退しています。

そして、2016年は何をしていたかというと・・・ダンス!してました。

ダンシング・ウィズ・ザ・スターズに出演

Dancing with the Starsはアメリカで2005年から放送されている人気番組で、有名人がプロのダンサーと組んでダンスをし、毎週審査員と観客の投票によって最下位のペアが落とされ、最後に残ったペアが優勝という内容です。

ペリー氏は2016年の9月から放送されているシーズン23に、プロダンサーのエマ・スレイターさんと出場していましたが、放送開始から3週目に脱落してしまい、13組中12位に終わりました。

一番最初に脱落しなくて喜んでいるエマさんとペリー氏。エマさんは28歳のイギリス出身のダンサーです。

2人のダンスの様子はYouTubeで見ることが出来ます。

YouTube 初めの方はインタビューなので、ダンスは1:00頃から始まります。

動画から、ペリー氏がすっごい頑張ってるのが伝わってきますね。衣装も素敵です。

すぐに脱落しちゃいましたが、ペリー氏は結構楽しんでいたみたいですね。

トランプ氏はペリー氏がテキサス州知事時代に新しい雇用や低価格エネルギーを生み出したことを評価しているらしいので、ペリー氏がエネルギー長官に就任してもアメリカのために頑張って欲しいですね。

テキサスはテンガロンハットのイメージが強いですが、シェールガスの採掘やエネルギー関連の産業も盛んな場所だそうです。

まとめ

  • エネルギー省長官に指名されたリック・ペリー氏はテキサス州知事を14年間務めた
  • 奥様とは小学校の時からの知り合いで、50年前の最初のデートの日にちも覚えている
  • 2015年に大統領選の共和党指名者争いに破れたあとは、ダンス番組に出演していた

ペリー氏のインスタグラムを見ると、普通に銃がいっぱい出てくるので日本とは色々感覚が違うんだなぁと思いました。

リック・ペリー氏のインスタグラム

Sponsored Link