トランプ大統領顧問コンウェイ氏の経歴や夫・子供は?選対本部長で勝利に貢献!

大統領選挙中には選挙対策本部長を務めたケリーアン・コンウェイ氏が、次期トランプ政権の大統領顧問に指名されました。このコンウェイ氏、見た目は「デスパレートな妻たち」とかに出てそうなんですが、一体どんな方なのでしょうか。

スポンサーリンク

ケリーアン・コンウェイ氏は、どんな人?

プロフィール

  • 名前:ケリーアン・エリザベス・コンウェイ (Kellyanne Elizabeth Conway)

1967年1月20日生まれなので、ちょうどトランプ政権が発足する日が50歳の誕生日です。

右がコンウェイ氏です。また後で他の画像もご紹介しますが、この2人、かなり親密です。

(イメージアップ作戦かもしれませんが、そう見えます。)

  • 出身はニュージャージー州カムデン

コンウェイ氏の父親はアイルランド人、母親はイタリア人だそうですが、両親はコンウェイ氏が3歳の時に離婚し、母親に育てられています。

  • ブルーベリーコンテストや大会で優勝

コンウェイ氏は10代の頃から、夏になるとブルーベリー農場で働いており、16歳のときにはニュージャージー・ブルーベリー・プリンセス・コンテストで優勝、20歳の時にはブルーベリーをパッキングする世界大会で優勝した経験もあるようです。

どちらも優勝の基準など詳細はわかりませんが、とりあえず、すごいですね!

  • ワシントンD.C.にあるトリニティ・カレッジで政治学を学び、優秀な成績で卒業

コンウェイ氏はトリニティ・カレッジ(現在のトリニティ・ワシントン大学)で政治学を学んだ後、ジョージワシントン大学のロースクールで学び、1992年に法務博士(J.D.)を取得しています。

旦那さんやお子様について

コンウェイ氏は2001年にジョージ・コンウェイさんと結婚して、現在は4人のお子様がいます。

旦那さんもハーバード大学やイェール大学のロースクールを出ていて弁護士などの仕事をしているようです。

お子様は上の2人が双子で、家族みんなヤンキースファンみたいです。

楽しそうですね!

キャリア

コンウェイ氏は世論調査(polling)に関する仕事で経験を積み、1995年にはThe Polling Companyを立ち上げています。

これまで、消費者動向や特に女性に関する調査結果をもとにアメリカの大手企業のコンサルタントをしたり、消費者の政治に対する意見調査をもとに政治家のアドバイザーを務めたりしていました。

また、アメリカのテレビ局やラジオ放送にコメンテーターとしても何度も出演しています。

確かに、こういう方はよくテレビで見かける気がしますね!

大統領選では選挙対策本部長

コンウェイ氏は、はじめは共和党から出馬していたテッド・クルーズ氏を支持してトランプ氏のことは批判していましたが、クルーズ氏が大統領選から撤退した後の2016年8月にトランプ陣営の選挙対策本部長に昇格しました。

コンウェイ氏がトランプ陣営に入ったのは、トランプ氏がどうしたら女性有権者に良いイメージを与えられるかアドバイスする目的が大きかったようです。

8月にコンウェイ氏がトランプチームに入った当初は、トランプ氏はヒラリー氏に10ポイントほど差をつけられていたそうですが、コンウェイ氏がトランプ氏にスピーチでの言葉の使い方や訴え方をアドバイスし、最終的に勝利に大きく貢献したと様々なメディアで報道されています。

選挙対策本部長を女性が務めた候補が大統領選で当選したのは史上初だそうです。

究極のヒーロー

この写真はロングアイランドで行われた「ヒーローと悪者」パーティーに参加していた時のものみたいです。

コンウェイ氏はビジネスの手腕はもちろん素晴らしいのだと思いますが、この格好ができるスタイルを保持しているのもすごいですね。

スポンサーリンク

大統領顧問って何するの?

ところで、コンウェイ氏は大統領顧問に指名されましたが、大統領顧問って何をするのでしょうか?

大統領顧問、英語ではCounselor to the President、大統領に助言をする役割だそうです。

恐らくイメージはこんな感じ。↓

妻メラニアさんかと思うくらい、仲睦まじい2人(に見える)。

USAの帽子がたくさんおいてあるのも気になります。

こういう写真を公開することも、トランプ氏のイメージアップの一環なのでしょうか。

トランプ氏もコンウェイ氏に絶大な信頼を寄せていて「驚異的な洞察力を持っていて、大統領選での勝利に決定的な役割を果たした」とコンウェイ氏について述べています。

まだお子様たちも小さいので大変だとは思いますが、今後のコンウェイ氏の活躍に期待したいですね!

まとめ

  • ケリーアン・コンウェイ氏が次期大統領顧問に指名
  • 大統領選では選挙対策本部長としてトランプ氏を勝利に導いた
  • 世論調査を専門としていて、トランプ氏の女性票を集めるのにも貢献

コンウェイ氏はこれだけ仕事もできて、子供の世話もして、美貌も保っているのは素晴らしいですね。「デスパレートな妻たち」に出てそうとか言って失礼しました。

スポンサーリンク