プーチン大統領が来日?経歴や支持率をわかりやすく解説

15日に来日予定のロシア大統領ウラジーミル・プーチン氏。ちょっと怖そうな見た目ですが、一体どんな方なのでしょうか?わかりやすく解説します。

スポンサーリンク

プーチン大統領のプロフィール

プーチン大統領のプロフィール

生い立ち

プーチン氏は3人兄弟の末っ子として生まれますが、1930年代に生まれた兄2人はプーチン氏が生まれる前に幼くして病気などで亡くなっています。

1960年に近所の学校に入学したプーチン氏は、12歳で柔道とサンボという格闘技を始めます。また、高校でドイツ語を学んだプーチン氏は流暢なドイツ語を話せるそうです。

そう言えばドイツのメルケル首相とプーチン大統領が話しているのはよく見かけますね。ドイツ語で会話しているのでしょうか。

Vladimir Putin 8 March 2008-3

学歴

プーチン氏は1970年~1975年までサンクトペテルブルク大学で法律を学びますが、この大学はロシア国内ではモスクワ大学に次いで2番目の順位だそうです(世界大学ランキング)。しかも、ノーベル賞受賞者を輩出した数は僅差でモスクワ大学を上回っています。

家族

プーチン氏は1983年に客室乗務員だったリュドミラさんと結婚しますが、2013年に離婚しています。

Vladimir Putin wedding-2

結婚式でのリュドミラさんとプーチン氏

2人の間には、1985年生まれのマリアさんと86年生まれのエカテリーナさんというお子様がいます。しかし、英デイリーメール誌によると、ロシアのメディアから娘さんたちの写真や家族写真が表に出されたことはないそうです。ミステリーですね。

キャリア

プーチン大統領は様々な要職を歴任していますが、その中で「KGBエージェント」とはどんな仕事でしょうか。

Vladimir Putin in KGB uniform

KGBのユニフォーム

KGBは日本語では「ソ連国家保安委員会」と訳され、1954年からソ連が崩壊する1991年まで存在していた組織で、アメリカのCIAのようなイメージです。

KGBエージェントは法律上は軍人に位置づけられ、モスクワからの指令によってスパイ活動や国境警備、政府指導者の警備や監視活動などを行っていました。

ですので、プーチン氏も1975年にサンクトペテルブルク大学を卒業後からKGBに入り、このような活動に携わっていたのです。

プーチン氏は、一般人には映画やドラマの中の世界のような体験を実際にしてきたんですね。

スポンサーリンク

プーチン大統領の支持率

プーチン氏は2012年からロシア連邦第4代大統領として、2回目の大統領職に就いています。

日本や他の国ではほとんど有り得ない数字ですが、ロシアの政府系世論調査によると、プーチン氏の国民からの支持率は2015年の10月には9割に達し、現在は少し下がって入るものの2016年も国民の8割以上の支持を得ています。

ちなみに、一応比べてみると現時点での安倍内閣の支持率は5割程度、アメリカのオバマ大統領の支持率も(トランプ氏とクリントン氏が不人気だったおかげで)50%超に回復した位です。

2010年のチャリティコンサートでのプーチン氏。ピアノや歌を披露しています。(動画はWikipediaから引用)

プーチン氏の国民からの人気度がうかがえますね。

もうすぐプーチン大統領が来日予定

12月15日に来日予定のプーチン氏。日本でどんなことをするのでしょうか。

秋田犬をプレゼント?

日本政府は2012年にプーチン大統領に秋田犬の「ゆめ」ちゃんを贈っています。

Japaneseakita

一般的な秋田犬

そして今回の来日に合わせて、オスの秋田犬を婿入させる予定だったそうですが、萩生田副官房長官の発表によると「条件が合わなかった」ため、ロシア政府から断りの連絡が入ったそうです。

理由は発表されていないそうですが、どんな条件が合わなかったのか気になりますね。プーチン大統領は愛犬家でも有名です。

日本での予定

プーチン氏は12/15、16日に日本を訪問予定で、日露首脳会談は安倍首相の故郷・山口県長門市と東京都で行われます。

今回の会談では北方領土問題を含め、平和条約の締結交渉や両国間の経済協力について話し合われる予定だそうです。

北方領土問題はもうずっと話し合っている気がするので、少しでも解決に向けて前進するといいですね。

まとめ

  • ロシアのプーチン大統領が12/15に安倍首相の故郷を訪問予定
  • 北方領土問題や平和条約の締結について話し合われる予定
  • 日露関係友好のため、2匹目の秋田犬を贈るはずだったが断られた

プーチン氏と安倍首相は、各地で頻繁に会談をしているような気がしますが、今回は安倍首相の故郷ということで、観光案内などもするのでしょうか。ニュースで報道されるのが楽しみですね。

スポンサーリンク