ジョン・ケリー氏を国土安保長官に指名?顔が違うと思ったら別人!

アメリカのトランプ次期大統領がジョン・ケリー氏を国土安全保障長官に指名しました。元軍人?あれ?顔もなんか知っているケリーさんと違う?と思ったら「ジョン・ケリー」違いなのでまとめました。

スポンサーリンク

ジョン・ケリーさんといえば?

お名前を聞いて、真っ先に思い浮かんだのはこの方…。

アメリカ国務長官のジョン・ケリー氏

ちょっとタレ目でひょろっと長い(身長194cm)の現アメリカ国務長官、ジョン・ケリー氏。

John Kerry official Secretary of State portrait

ウィキペディアから引用

次期アメリカ国土安全保障長官に指名されたジョン・ケリー氏

上のジョン・ケリーさんとは随分違う印象ですね。

ちなみに、こちらのジョン・ケリーさんの方が若いです。

2人を比べてみる

どこが違うのか、表を作ってみました。

ジョン・ケリー氏の比較
  • 名前がKerryとKellyでRとLが違う

→日本語にすると2人とも「ケリーさん」になってしまうんですね。

ミドルネームの頭文字もFで同じなので、省略したらどちらもJFK。「2人のJFK」映画のタイトルみたいです。

  • 年齢は国務長官のケリー氏の方が上

→写真を見ただけでは、なかなか年齢の差がわかりませんが、国務長官のケリー氏の方が6.5歳年上です。

  • 学歴は一見全然違う

「ボストン」というのが若干かぶっているだけで、学歴に共通点はなさそうなんですが、ケリー国務長官も1960年代に海軍の訓練を受けて後のベトナム戦争に行っています。

  • 経歴も全然違う

→しかし2人とも部下をたくさん持つ地位まで登りつめている

変わった苗字や名前の方は経験がないかもしれませんが、自分と同じ名前の人がいるとちょっと気になりませんか?2人のジョン・ケリー氏の場合は英語だと同じ名前ではないので、ちょっと違うかもしれませんが、私は漢字が違うけど同じ名前の人に会ったことがあり、その時は名前の他に共通点がないか探しました。

スポンサーリンク

国土安全保障長官に指名されたジョン・ケリー氏とは?

トランプ新政権にはすでに国家安全保障補佐官マイケル・フリン氏、国防長官「狂犬」ジェームズ・マティス氏が指名されており、退役軍人の指名はジョン・ケリー氏で3人目になります。さすがミリタリー好きを宣言しているトランプ氏ですね。

ケリー氏ってどんな人?

  • 1970年、20歳ごろにアメリカ海兵隊に入隊
  • 1980年代後半には海兵隊版のクワンティコで教官もしていた
  • 1999年にはベルギーにある欧州連合軍最高司令部で特別任務をする
  • 2000年代には、イラク戦争において現場の指揮官としての任務を果たす
  • 2012年11月から2016年1月までオバマ政権のもとアメリカ南方軍司令官を務めて退役

このケリーさんは一見優しそうな顔をしていらっしゃいますが、長年戦争の現場に携わってきた方なんですね。ケリーさんが指名された「国土安全保障長官」の仕事とは一体どんなものなのでしょうか。

国土安全保障長官の仕事は?

このポストの任務は、その名の通り、アメリカの国土と国民の安全を保証する(安全のために防衛する)ことです。「長官」なので、この仕事をするアメリカ国土安全保障省のトップということですね。

トランプ新政権で行われるであろう主な安全保障対策は、

  • 不法移民の流入阻止などの国境整備
  • アメリカ国内の災害対策
  • テロ対策との連携

などです。

ケリー氏の就任はまだ確実ではありませんが、今後「メキシコとの国境に壁を作る!」というトランプ氏の宣言が実行されるのか見守りたいと思います。

イスラム教徒の入国禁止も言ってましたよね。

ラインス・プリーバス首席補佐官はどんな人?役割やプロフィールは?

まとめ

  • トランプ氏が元南方軍司令官のジョン・ケリー氏を国土安全保障長官に指名
  • 現・国務長官のジョン・ケリー氏とは別人
  • トランプ氏の「メキシコとの国境に壁を作る!」発言の行く末が気になる

アメリカだと親子や親戚同士で同じ名前のこともあるので、誰かと名前が同じでもそんなに気にならないのかもしれませんが、今回ちょっと気になったので調べてみました。結局KerryとKellyで違ったんですが。また面白いニュースを期待したいです。

スポンサーリンク