なぜ孫社長はアメリカに投資したの?理由をわかりやすく解説!

「ソフトバンクの孫正義社長がトランプ氏との会談で、アメリカに500億ドル投資?」「トランプ氏に”マサ”って呼ばれてる?」なぜ??…わかりやすく解説します。

Sponsored Link

ソフトバンク孫社長がアメリカに投資?

トランプ氏のツイート発言

それまで「注文をキャンセルしろ!」とボーイング社が作っている大統領専用機の発注(40億ドル)に怒っていたトランプ氏でしたが、12月6日(アメリカ時間)こんな発言が。

日本のソフトバンクのマサ(孫社長のこと)が、アメリカに500億ドル投資してくれることに合意した!企業や50,000の新しい雇用創出のための投資だ!

このツイートは瞬く間に拡散されました。(ソフトバンクという名前の「ソフト」の部分にツッコんでいる人も多数)

続いてトランプ氏はこう言いました。

マサは私たち(トランプ陣営)が大統領選に勝利しなかったら、こんな投資はしなかったと言っていたぞ!

このツイートの返信には「素晴らしい!さすが私たちの(未来の)大統領!」という声がある一方で、ほとんどは批判でした。

  • トランプの何がマサを惹きつけたんだ?
  • トランプが本当に雇用創出できるとは思えない
  • 日本の企業からお金をもらったなら日本へ行け

皆さん厳しいですね!しかしトランプ氏はそんな批判は物ともせず、狂犬マティス氏とこの笑顔。

Sponsored Link

どうして孫社長はアメリカに投資したの?

どうして”マサ”?2人の仲は?

ソフトバンクの孫社長はトランプ氏とトランプ・タワーで会談しました。トランプ氏は「マサ」と孫社長のことを気軽に呼んでいましたが、実は2人が会うのは初めてだったそうで、共通の知人を通じて会談が実現したそうです。「マサ」と呼ばれていたのは、孫社長がそのように自己紹介をしたからですね。

投資の内容

提案書類によると、投資の内容は「今後4年間でアメリカ国内の企業に500億ドルを投資し、50,000の新しい雇用をアメリカ国内で生み出す」というものです。

500億ドルは現在のレートで約5兆7,000億円です。「兆」の位までいってしまうと、桁が増えすぎてどれくらいの大金なのかわからなくなってしまいますが、とにかくすごい額です。札束の厚さはどれくらいになるのでしょうか。
孫社長がトランプ氏との会談で使った提案書類

孫社長がトランプ氏との会談で使った提案書類

ちなみに上の資料でSoftbankの横にあるFoxconnとは、シャープを買収したホンハイの親会社フォックスコンのことです。フォックスコンはソフトバンクとは別に「70億ドル投資して、50,000の雇用をアメリカ国内に生み出す」と書かれています。投資額はソフトバンクの7分の1なのに生み出す予定の雇用数は同じなんですね。

投資の理由

孫社長は会談後のインタビューで、アメリカ国内のスタートアップ企業に投資したい理由をこのように語っています。

  • トランプ氏はビジネスマンなので、言ったことは実現してくれると思っている(トランプ氏は大規模な規制緩和を公約に掲げている)
  • トランプ氏が大統領になったら、多くの規制緩和をしてアメリカは再び偉大になる
  • トランプ政権で様々な規制が緩和されたら、アメリカはもう一度ビジネスをやる国としてチャンスがある
照れる孫社長とトランプ大統領

「マサは業界で最も素晴らしい男の1人だ!感謝したい!」孫社長も照れちゃってますね。

なぜ孫社長が「もう一度チャンスがある」と言ったのかというと、孫社長率いるソフトバンクは2013年にアメリカの携帯電話大手のスプリントを買収し、さらに同業のTモバイルも買収して2社を統合しようとしたのですが、業界の寡占化に難色を示したアメリカの規制当局が反対してあきらめるしかなかったのです。

孫社長は今回の会談のあとのインタビューで、「そのことは話していないが、トランプ氏の大規模な規制緩和に期待している」と述べていました。

孫社長はアメリカのウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)のインタビューでどうしてトランプ氏に会いに来たのか聞かれて「僕はただトランプ氏の新しい仕事(次期大統領)を祝福しに来たんだよ~トランプ氏が規制緩和をするって言うから投資したんだよ~」と言っていました(意訳)。

たった今5兆円以上の投資を約束してきた人の発言にしては、ノリが軽すぎて尊敬します。

投資資金は誰が払うの?

WSJ紙によると、この投資資金はサウジアラビアの政府系ファンドと設立する1000億ドルの投資ファンドなどから調達するそうです。孫社長は世界中の国とビジネスしてるんですね!

ちなみにアメリカのフォーブス誌による2016年版の世界の長者番付では孫社長はトランプ氏よりずっとお金持ちでした。

  • 孫社長82位(117億ドル)
  • トランプ氏324位(37億ドル)

孫社長すごすぎます!!!

まとめ

  • ソフトバンクの孫社長がトランプ・タワーでトランプ氏と会談
  • アメリカに500億ドルの投資と50,000の雇用創出を約束した
  • 孫社長はただのお金持ちのいい人ではなく、アメリカでのビジネスチャンスを狙っている

トランプ氏はあれだけ不動産を持っているので超大金持ちかと思っていたら、孫社長のほうが何倍もリッチだったんですね。それにしても、こんなに軽いフットワーク(にみえる)で大金を投資する孫社長はすごいですね。少しは見習いたいと思います。

Sponsored Link