ムニューチン氏ってどんな人?アメリカ財務長官に指名で名前が気になる?

トランプ氏の当選後、次期政権の人事が続々と発表されていますが、財務長官に指名見込みとされている「ムニューチン」さんとはどんな方なのでしょうか?ちょっと耳に残る名前だったので、名前の由来なども調べてみました。

スポンサーリンク

ムニューチン氏のプロフィール

スティーブ・ムニューチン氏

トランプ氏のツイッターから

名前

ムニューチン氏のフルネームは「Steven Terner Mnuchin」です。

カタカナでの一般的な表記は「スティーヴン・ターナー・ムニューチン」さんですが、Mnuchinの部分は日本語の音で置き換えるのは難しく、「マヌーチン」や「ムヌキン」などの表記も見られます。

この名字はアメリカでも一般的ではないようですが、ムニューチン氏のひいおじいさんはロシア生まれのユダヤ人で、Mnuchinはロシア系ユダヤ人には珍しくない苗字だそうです。

※最近日本では、『ムニューン』と表記することに統一されたようですが、この記事ではとりあえず『ムニューン』のままにしてあります。

年齢

  • ムニューチン氏は1962年12月21日生まれ、もうすぐ54歳です。
  • パートナーのルイーズ・リントンさんと誕生日が同じです。

家族

ユダヤ教の家庭に生まれ、お父様はコネチカット州出身、お母様はニューヨーク州の出身です。父のロバートさんはもともと銀行員で、マンハッタンにあるムニューチン・ギャラリーの創業者でもあります。

ムニューチン氏は、これまでに2回結婚し、2回離婚しているようです。

2番目の奥様の名前はヘザー・ディフォレスト・クロスビー ( Heather deForest Crosby)さんで、1999年に結婚して3人のお子様も授かったようですが、2014年に離婚しています。

ムニューチン氏はスコットランド人女優のルイーズ・リントン(Louise Linton)さんと2015年9月に婚約しました。

ルイーズ・リントンさん

過去にはルイーズさんが、ムニューチン氏との2ショット写真をインスタグラムに何枚かアップしていたのですが、ムニューチン氏が財務長官に指名されてから、12月末にすべて消してしましました。

2人が別れたわけではないので、政界に入る準備かもしれないですね。

※2ショット復活しました!

関連記事:ムニューチン氏の美人婚約者ルイーズ・リントンさんは女優?過去や経歴について

トランプ氏も商務長官に指名されたウィルバー・ロス氏もですが、皆さん結婚&離婚回数で競い合ってますね!

学歴

  • アメリカ・イェール大学の学部卒

ムニューチン氏はイェール大学で「イェール・デイリー・ニュース」という新聞を発行していたそうです。

ムニューチン氏の異彩を放つビジネス経歴

ウォール・ストリートの敏腕バンカー

ムニューチン氏はイェール大学を卒業後、金融大手のゴールドマン・サックスに2002年まで17年間勤務し、4,000万ドルもの資産を得たとされています。ゴールドマン・サックスを離れたあとは、投資会社の設立などに参画したり、自身で映画制作会社ラットパック-デューン・エンターテインメント (RatPac-Dune Entertainment)を設立したりしました。この映画制作会社は「20世紀フォックス」や「ワーナー・ブラザース」と共同で映画を製作しています。

また、2004年にはデューン・キャピタル・マネージメント(Dune Capital Management)というヘッジファンドも立ち上げ、大人気映画X-MENやアバターなどに投資もしています。

この投資会社は過去に少なくとも2つのトランプ氏のプロジェクトに投資し、そのうちの1つの案件はトランプ氏から訴えられたこともあるそうです。

映画プロデューサーや俳優としても活躍?

ムニューチン氏は映画制作会社の設立だけではなく、IMDbによると2014年ごろからは映画『マッド・マックス』や『インターン』、『バットマン』などのエグゼクティブ・プロデューサーや2016年のアメリカ映画『Rule’s Don’t Apply』に本人役で出演もしています。

スポンサーリンク

トランプ氏はムニューチン氏にどんな期待をしている?

トランプ氏はムニューチン氏を財務長官に指名予定

過去にトラブルもあったトランプ氏とムニューチン氏。

ムニューチン氏は実は過去に民主党候補だったヒラリー・クリントン氏に多額の献金をしていましたが、今回の大統領選ではトランプ氏陣営の資金管理を担当し、ウォール街の人脈を駆使してキャンペーン中に必要な資金集めをし、トランプ氏の勝利に大きく貢献しました。

銀行家、投資家、映画プロデューサー、俳優…様々な顔を持つムニューチン氏は、トランプ氏のもとで財務長官として減税やインフラ投資など米国の経済政策に注力することになりますが、トランプ氏と同様に政界での経験はありません。

トランプ氏は大統領選のキャンペーン中、ムニューチン氏に「これまでに例のない経験や専門知識」を活用して欲しいという旨の発言をしていたことから、大統領選での資金集めで能力を発揮したムニューチン氏に、政治経験がなくても財務長官のポストで経験と才能を発揮してほしいのではないかと、勝手に思っています。

米ムニューシン財務長官、名前の発音で世界が混乱!過去に映画製作会社も設立?

まとめ

  • 「ムニューチン」という名前はロシア系ユダヤ人のご先祖様由来
  • ムニューチン氏はイェール大学卒、ゴールドマン・サックスに17年務めた超エリート
  • 現在は投資家や映画のプロデューサー、俳優としても活躍している
  • 大統領選の選挙運動中はトランプ氏陣営の資金管理を担当して大活躍した

ムニューチン氏は婚約者のルイーズ・リントンさんとワシントンD.C.に引っ越すそうなので、これからの活躍に期待したいですね!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ワシントン・ポストによるとマヌーチンという発音が最も英語の原音に近いようですね。

    • >コイズミジュンイチ様

      コメントありがとうございます。
      確かに英語の原音を聞くと「マヌーチン」に聞こえますね!素敵な情報ありがとうございます。

      日本のメディアでは「ムニューチン」での報道が大半なので、記事は一旦このままにさせていただきます^^
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。