トランプ氏の息子(長男)ドン・ジュニア氏ってどんな人?性格や妻・子供は?

トランプ氏の第一子であり長男であるにも関わらず、妹のイヴァンカさんが美人すぎて、弟のエリックさんが高身長すぎて、義理弟のクシュナー氏がイケメンすぎて、今ひとつ目立たないドン・ジュニア氏についてまとめました。

スポンサーリンク

トランプ氏の長男ってどんな人?

名前:Donald John Trump Jr. (ドナルド・ジョン・トランプ・ジュニア)

→Jr.が付く以外はお父様のトランプ氏と同じ名前です。日本人からすると奇妙ですが、アメリカではよくあることですね。ちなみにジュニア氏の愛称はDon (ドン) なので、ここではドン・ジュニアと呼ばせていただきます。

右がドン・ジュニア氏。髪の毛が黒くてヒゲが濃いですし、あまり父トランプ氏には似ていないですね。

プロフィール

  • 生年月日:1977年12月31日 (和暦では昭和52年)

大晦日に生まれたんですね。2016年の誕生日で39歳になります。

赤ちゃんの頃のドン・ジュニア氏とパパ、トランプ氏。

  • 出身地:ニューヨークのマンハッタン

ドン・ジュニア氏はトランプ氏の最初の奥様イヴァナさんとの間に生まれた、第一子です。

兄弟は妹のイヴァンカさん、弟のエリック氏、異母妹のティファニーさん、異母弟のバロンくんがいます。

現在10歳のバロンくんとは28歳くらい年が離れていますね。びっくりです。

  • 星座:山羊座 (Capricorn)
  • 干支:巳 (ヘビ) 年
  • 動物占い:ブルーの黒ひょう・・・「バランスのとれた性格で人に引き立てられる 考え深く慎重」

→ちょっと当たっているかわかりませんが、父トランプ氏のもとでよく考えて行動してほしいです。

身長はトランプ氏ほど大きくないですが、185cmくらいと言われています。弟のエリック氏が196cmもあるので、たまにドン・ジュニア氏が小さく見えてしまいます・・・。

学歴

  • ペンシルベニア州にあるボーディングスクール(全寮制の寄宿学校)を卒業
  • ペンシルベニア大学のウォートン・スクールで経済学を専攻して修了

トランプ家はペンシルベニア大卒が多いですね。父トランプ氏、妹イヴァンカさん、異母妹ティファニーさんもですね。

ドン・ジュニア氏は特に(母方の)おじいちゃんっ子だったため、チェコ語を流暢に話すことができるそうです。

ビジネス経歴

ジュニア氏の初めての仕事は、13歳のときに当時ニュージャージーにあったトランプ氏所有のトランプ・キャッスルの波止場でのアルバイトで、ドン・ジュニア氏によると、お給料は最低賃金の額しかもらえなかったそうです。

大学卒業後はコロラド州のアスペンに1年間住み、その後不動産のキャリアを積むためにニューヨークに戻ってきました。

ジュニア氏は両親の離婚後、母イヴァナさんと一緒に住むようになりますが、離れていても父トランプ氏と関係は途切れず、現在は父トランプ氏の会社の副社長を務めています。

また、ジュニア氏は父トランプ氏がホストを務めて放送されていたアメリカの人気番組「アプレンティス」に2006年のシーズン5から審査員として度々登場しました。

スポンサーリンク

ドン・ジュニア氏の性格は?

トランプ氏やその他の派手な人々の影であまり目立たないドン・ジュニア氏ですが、「大富豪の長男だとワガママ言い放題」で育ったんじゃ・・・なんて偏見もありそうですね。

調べてみたところ、

  • ペンシルベニア大学に通っていた頃、反抗期が始まった
  • 大学時代はパーティーで、飲んだり騒いだりしまくっていた
  • 泥酔すると「俺様が誰か知ってるのか?」というケンカによく発展していた

ちなみに、ドン・ジュニア氏が大学卒業後に住んでいたアスペンはお金持ちやセレブが別荘を持っている街で、娯楽の多い場所として有名なところだそうです。

そんなパーティー三昧の荒れた生活を送っていたドン・ジュニア氏ですが、現在はお酒をきっぱりやめたと発言しています。

しかし、完全に穏やかなわけでは無いようで・・・

  • 狩りが趣味

ドン・ジュニア氏は「狩りをすることが、大学時代の問題行動から自分を遠ざけてくれた」と発言しており、狩りが大好きなようです。

これに対して世間の目は厳しく、2011年に弟のエリック氏とジンバブエに狩りに出たときの複数の写真がメディアに流出し、大バッシングを受けました。

有名なのは、ナイフと象のしっぽを手に持って立っている写真です。

直接ドン・ジュニア氏と会ったことはないので本当の性格はわかりませんが、ちょっと一般人と感覚が違うのかな?とは感じてしまいます。

また、トランプ氏の相手を傷つけるような言動を擁護しているときは、ドン・ジュニア氏も嫌な奴に見えますが、でも自分の父親ですもんね・・・。

妻や子どもたちについて

ドン・ジュニア氏は2005年11月に元モデルのVanessa Haydon (ヴァネッサ・ハイドン)さんと結婚し、3男2女のなんと合計5人のお子様が居ます。

お子様たちは生まれた順に、

  • 2007年5月12日生 カイ・マディソン・トランプちゃん
  • 2009年2月18日生 ドナルド・ジョン・トランプ3世くん
  • 2011年10月2日生 トリスタン・ミロス・トランプくん
  • 2012年10月21日生 スペンサー・フレデリック・トランプくん
  • 2014年6月16日生 クロエ・ソフィア・トランプちゃん

みんなセレブっぽい名前ですね!どんな大人になるのか楽しみです。

ドン・ジュニア氏の妻ヴァネッサさんの経歴や元カレは?

まとめ

  • トランプ氏の長男はドン・ジュニア氏でチェコ語も得意
  • 大学時代は荒れていて、パーティー三昧の生活
  • 弟のエリック氏とともに、狩りが趣味
  • 現在はトランプ氏の会社で副社長を務めている
  • 私生活では5人のお子様のお父さんでもある

「5人のお子様」と「3男2女」というところが、父トランプ氏と同じですね。ただ、奥様は1人ですが。

スポンサーリンク