トランプ氏と日本の安倍首相がトランプタワーで会談 注目されたのは発言よりも握手?

日本のニュースで大きく報道されているように、トランプタワーで安倍首相と次期米国大統領のトランプ氏が会談しました。どんな会談だったのでしょうか。

Sponsored Link

初の首脳会談

そう、初。トランプ氏が大統領選で当選後、初の外国首脳との対面での会談だったそうです。

「はじめて」の外国として日本を選んでもらえたのは何だかうれしいですね。

マンハッタンにあるトランプタワーで11月17日(木)午後5時前から予定より30分長く1時間半に渡って行われました (現地時間) 。

安倍首相が私の家に立ち寄ってくれて、素晴らしい友情関係をスタートできたことはたいへん喜ばしい。

トランプ氏のinstagramに掲載された写真です。安倍首相も結構長身なんですね。

アメリカのメディアでは?

海外の首脳と初の会談ということで、アメリカのメディアも注目していたそうですが、国民への大々的な報道はされなかったそうです。写真も出回っているもののほとんどがトランプ氏がフェイスブック上で公開したこの1枚のみです。

なぜなら・・・トランプ氏は「就任前にあまり目立つな」と釘をさされているからだそうです。笑

確かにまだ現大統領はオバマ氏なので、オバマ氏やご家族を敬った言動をしないといけないですよね。

お土産交換

トランプ氏と安倍首相の共通の趣味は「ゴルフ」だそうなので、

  • 安倍首相→トランプ氏「ゴルフクラブ」
  • トランプ氏→安倍氏「ゴルフシャツなどのゴルフグッズ」

この日はお互いにゴルフ関係のものをプレゼントしたようです。

Sponsored Link

会談の内容は?

残念ながら今回は非公式な会談だったため、内容は「話せない」そうです。

じゃあどこに注目すればいいの?ということですが、写真から見る

  • 出席者
  • トランプ氏の振る舞い

をチェックしてみましょう。

アメリカ側からはトランプ氏のフェイスブックの写真1枚でしたが、日本は外務省のHPに写真を掲載しています。

出席者

  • トランプ氏
  • 安倍首相
  • トランプ氏の長女イヴァンカさん
  • イヴァンカさんの旦那さんのクシュナー氏
  • マイケル・フリン次期国家安全保障問題担当大統領補佐官

トランプ氏の奥様、メラニアさんはいらっしゃらないようですね。イヴァンカさんとクシュナー氏は、次期政権の外交において重要なポストに就くと言われています。

トランプ氏の振る舞い

実はトランプ氏は「潔癖症」で他人と握手をすることで病原菌に触れたり感染したりすることを恐れているそうです。実際に自分の支持者との握手を避けたこともあるそうで、エレベーターのボタンを押すのも躊躇するとか。

でも実際にこの前オバマさんともガッチリ握手してたし・・・と思っていたら、ちゃんと安倍首相とも今回の会談で握手していましたね。良かった。

日本人だからってぎこちなくお辞儀で済まされたら「ちょっと寒い空気が流れそうだな」と心配していました。

それぞれの感想

トランプ氏の感想

トランプ氏は「目立つな」と言われているからか、冒頭のフェイスブックのコメント以外特に発表していません。

安倍首相は会談後にインタビューに答えています。

安倍首相の感想

「信頼関係を築いていけると確信の持てる会談だった」そうです。

「中身については言えない」ことをとても強調してますね。

外務省のHPに載っていた写真で見る限り、イヴァンカさんに “監視” されてる感が半端ないんですが「大変あたたかい雰囲気の中で」会談は行われたそうなので良かったですね。

次回が楽しみです。

まとめ

  • 会談はトランプタワーで行われた
  • 内容は非公開
  • 長女イヴァンカさんと旦那さんも参加
  • トランプ氏は安倍氏としっかり握手をしていた
  • トランプ氏は大統領就任前は目立たないように言われている

Sponsored Link