大統領選中にトランプ氏が発言したわかりやすい名言(暴言)と政策!

選挙人獲得数が過半数を上回ってクリントン氏に勝利したトランプ氏。次期大統領になってからは、人が変わったかのような落ち着きを見せています。彼が選挙中に発言したことは当選後変わってしまわないのでしょうか?

Sponsored Link

選挙中には「オバマケアは大失敗、就任初日に廃止」と言っていたのに「現在は一部は残す」と姿勢を変えていますね。他の政策はどうなるのでしょう。

トランプ氏の政策について

トランプ氏の政策は「政治経験のない大富豪がメチャクチャなことをやろうとしている」と捉えられがちですが、暴走ばかりしているわけではなく、実は正論も言っているのです (そうでない限り、支持者は1人もいなくなりますよね)。

My style of doing things is fairly simple. I just push, push and push again what I want to achieve.

Donald J. Trumpさん(@realdonaldtrump)が投稿した写真 –

私のスタイルはかなりシンプルだ。ただ、自分が成し遂げたいことを、押して、押して、さらに押す、それだけだ。

トランプ氏が他の候補者やこれまでの候補者と違うところ、それは・・・

  • 物事をはっきり言い過ぎる
  • 思ったことをすぐ口に出してしまう
  • 0か100かの発言が多い

というところでしょうか。

良く言えば「素直」なんですね。中途半端なことも嫌いなんでしょう。

選挙中のわかりやすい発言

  • 「メキシコとの国境に巨大な万里の長城を作り、建設費はメキシコに払ってもらう」
  • 「米当局が自体を把握できるまでは、イスラム教徒のアメリカ入国は完全に禁止、シャットダウンだ」

→これは、移民対策をしたいということですね。

実際に欧州諸国でも、移民に仕事を奪われていると感じている人や、テロと宗教を結びつけて、ある宗教の人全員に対して悪い印象を持っている人などはたくさんいます。なかなかトランプ氏のような立場の人が、ストレートに物事を発言することは珍しいので、本当の「変化」を求める人が今回トランプ氏に投票したのかな、とも感じました。

Sponsored Link

トランプ氏がやりたいこと

トランプ氏は「アメリカ・ファースト」を掲げています。

そしてスローガンは「Make America Great Again! (アメリカを再び偉大にしよう)」。

これはもともとロナルド・レーガンが最初に使ったんですが、トランプ氏はすでに商標登録もしちゃったみたいですね。

トランプ氏は、アメリカを再び偉大にするために

  • 不法移民対策
  • 自国に不利な貿易排除
  • 減税などの税制対策
  • ヘルスケア制度の改革
  • 国防の規模拡大と強化

などを訴えています。

すべては、「America First(アメリカ第一)」のため。

選挙中の発言に比べたら、かなり現実的はなってきた気もするので、就任後の動きを見守りたいと思います。

We will show the whole world how proud we are to be American. #AmericaFirst

Donald J. Trumpさん(@realdonaldtrump)が投稿した写真 –

世界中に、アメリカ人であることの誇りを見せてやろう!

おまけ:トランプ氏に対する著名人たちの名言

トランプ氏が暴言?に近いようなことを言えば、もちろんそれに対する批判が来ますよね。

こんなことも言われています。

イスラム教徒への入国禁止発言に関して、英BBCがトランプ氏をハリーポッターに出てくるヴォルデモート卿に例えたことに関して

「なんて酷い。ヴォルデモートは (トランプ氏と比べたら) 悪じゃないわ」

ーハリーポッターの著者 J・K・ローリングさん

トランプ氏が次期大統領に当選したら・・・

トランプ氏が大統領に当選したら他国に移住すると言っていたセレブリティたちはたくさんいましたが、この人の反応は?

  • マイリー・サイラス

→トランプ氏を「悪夢」と呼び、当選したら「国を脱出する」と言っていましたが、実際にトランプ氏が当選後は「受け入れる」と発言して、アメリカにとどまることを明言しました。

 

  • エコノミスト誌

「ワシントン、問題が発生した。」ーエコノミスト誌

エコノミスト誌の表紙

まとめ

  • トランプ氏の暴言は「素直さ」から来るのかもしれない
  • 「アメリカ・ファースト」でアメリカを第一に考えている
  • 暴言が多い分、いろいろな批判を受けている

実際、口だけで行動が伴わない人はどんな立場でも多いので、本当に1人1人の生活や世界が良い方向に向かってほしいですね。

Sponsored Link